糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

連休太り解消に!寒天でリセットダイエット!

こんにちは!

 

とうとうGWも後1日で終わりますね・・・

 

連休は嬉しかったけど身体に確実な疲労を感じているアラフォーです。

 

もちろん働いている方の疲労に比べたら大したことはないですけどね。

 

その中でも胃腸の疲労感は否めません。

(*´▽`;)

 

私はこの連休中、糖質は控えられたと思いますがお肉をとにかく沢山食べました!!

そのせいか胃の消化機能が弱ってる気がいたします。

 

食後の胃の重たさが気になります。。。。

と言う事で、あさってからまた日常に戻る事ですし、連休中に疲れた胃腸を休めるために最適な食材を摂り入れたいと思います!

 

よし、リセットダイエットだ!

 

それは、

 

寒天。

  

f:id:AmyAmy:20190504185025j:image

どどーーん。

 

 

こちらは久世福商店で購入しました。

今は全国のショッピングモールなどにも入っていますね。

久世福商店には日本国内の選りすぐりの食材を集め、和食の旨みを活かした商品(出汁など)が沢山売られています。

 

大正ロマンをテーマにした店内も独特な雰囲気でついついウロウロと商品を吟味したくなります☆

 

今回は母の日のプレゼントを探しにお邪魔した次第でございます。

寒天自体は普通のスーパーでも手軽に手に入りますからね。

 

さて、寒天についてですが、寒天は「海藻」から出来ています。

なので他の海藻の栄養と同様その注目すべき栄養素は、

「食物繊維」です。

 

食物繊維がダイエットをはじめ、身体に様々な良い効果をもたらす事は何度も勉強してきました☆

 

www.mosarahanne.com

 

www.mosarahanne.com

 

食物繊維の中には二種類あり、その簡単な働きとして、

・「水溶性食物繊維」ー食べたものをドロドロにして排泄へと促し、糖や脂肪が細胞壁から吸収されるのを防ぐ。

・「不溶性食物繊維」ー便の嵩を増し、腸壁を刺激して排便を促す。

 

とがあります。

この2種類をどちらもバランス良く摂取するのが理想的なのですが、この寒天はその両方を豊富に含みます。

 

結果としてお腹の調子を整え、「便秘解消」につながるというのも納得ですね

 

 

更に「寒天の食物繊維の特徴」としてはそれだけでなく、

・寒天は1gあたり約100g以上の水分を吸収する事ができるため、満腹感を得やすい

・悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす働きもあるためコレステロール値の低下による動脈硬化の予防を期待できる。

・血圧の上昇予防

・糖質、脂肪の吸収を抑制(血糖値コントロール、糖尿病予防)

・カロリーがほぼなし(数キロカロリー)

・糖質もなし

 

と言う優れた食材。しかも、

ほぼ無味無臭なのでアレンジや普段の食事に取り入れやすいですしね。

 

個人的にはコンニャクに似たイメージを持っていましたが、コンニャクは少しクセがありますし、調理にも多少手間がかかりますもんね。


f:id:AmyAmy:20190504185030j:image

 

ここまでくると食物繊維のサプリみたいな食材ですね~

 

「かんてんぱぱ」の商品は手軽で美味しい物ばかりですよね。

 

味が付いているスイーツ系の手作りキッド(ゼリーなど)は砂糖が加えられているので糖質が高いですが、粉寒天やこの糸寒天なら自分で低糖質のままアレンジして食べられます。

 

糖質制限者としてはやはり血糖値の上昇を抑えてくれるのが嬉しいです。

 

と言えども個人的には今まであまり摂り入れてこなかった食材。特に避けていたわけではなく、何となく摂り入れにくそうだったから。。。

 

でもそんな事はないですね。
f:id:AmyAmy:20190504185014j:image

簡単じゃないですか。

(´・ω・`)ゴカイシテゴメンヨ

 

 

しかしこのゴールデンウィーク、大したことはしていないのにどっと疲れが出ている今の私には、これをアレンジした料理をする気も起きません。。。。

 

食欲もいまいち。

ですがこれなら食べる(笑)
f:id:AmyAmy:20190504185022j:image

同じく久世福商店で購入した

島根県隠岐諸島産

天然わかめと海藻スープ

580円位で購入

 

これに寒天入れてみよう。

 

店頭のポップには「テレビで紹介されました」とありましたね。

どの番組かは分かりません。

 

出汁に自信のある久世福さんのスープなので購入してみました。


f:id:AmyAmy:20190504185018j:image

一袋炭水化物23.2gですが15食分あるので1食分は

炭水化物約1.5g程度です。

 

大さじ1杯位をお湯160mlで割りまする。
f:id:AmyAmy:20190504185010j:image

 

そしてこの糸寒天も入れまする。
f:id:AmyAmy:20190504185007j:image

 

一掴み入れました。
f:id:AmyAmy:20190504185004j:image

まーぜまぜ。
f:id:AmyAmy:20190504184956j:image

すぐ戻りました!!
f:id:AmyAmy:20190504185001j:image

頂きます!!

 

ん~~~~このスープ、なんて優しいの!

なのに味がしっかりしている。これは、

 

旨み~UMAMI~

 

映画のタイトルっぽくしてみた。

 

 

良いですね。疲れた胃腸に染みわたりますね。

そしてワカメと寒天の食感の良さ、似た感じといったら。

さすが海藻同士。

 

見事なコンビネーション。海藻サラダにも寒天入ってるの多いですしね、当たり前か。

 

とにかく今日から毎日寒天を摂り入れて連休太り(体重は0.5kg増量)解消に挑みたいと思います!

 

皆さまも寒天ダイエット、いかがでしょうか??

 

この連休中は酢キャベツもおからパウダーも中々食べられなかったので、また再開しなければ・・・

 

www.mosarahanne.com

 

てな感じで今日はこの辺で失礼致します!!

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)