糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。誰にでも続けられる糖質オフ、糖質ダイエットのコツをお伝えしていきます!

カルディの低糖質おやつシリーズ⑪!キヌアスナックが旨い!!

 こんにちは!

 

今日はカルディで買える糖質制限中オススメお菓子のレビューです☆

 

この二つ♪

f:id:AmyAmy:20180925093918j:image

 

まずこちら!

カルディ

「キヌアスナック」

うま塩味

168円
f:id:AmyAmy:20180925093924j:image

黒でシックなパッケージ。

大きさは食べきりサイズのポテチくらいかな。でも中身は結構入ってる感じです。

キヌア100%、とありますね。

原材料を見てみると、
f:id:AmyAmy:20180925093921j:image

おそらく揚げてあるからか、油と味付けのシーズンニング以外は使われていませんね。

このスナックの本体はキヌアだけから出来てるんですね。

 

さて、糖質は?
f:id:AmyAmy:20180925093931j:image

一袋24g当たり

炭水化物14g!!

キヌアは雑穀なので食物繊維が豊富だと思います。

だから実際の糖質はもう少し低い可能性がありますね。

加工の過程で食物繊維の元となる皮とかが除かれていたらそこまで低くはならないかもしれませんけどね。個人的には糖質14gだったとしてもスナック菓子と考えたら有りな糖質量です☆

 

さて、キヌアはスーパーフードとしてブームになりましたが、「雑穀」であることから私は「糖質が高い」というイメージがあり、積極的には食べていませんでした。

 

レストランで食事した時にサラダの上に載っていたりする時に食べるくらいでした。

 

しかし、ちゃんと調べてみるととっても栄養価が高く、ダイエット向きな穀物のようですね。

 

(キヌアの栄養)

・高たんぱく(美髪効果)

・オレイン酸・リノレン酸等の良質な脂質

・ナトリウム

・カリウム

・食物繊維(デトックス)

・必須アミノ酸9種類全部

・ナイアシン(糖質や脂質の代謝を促す)

・サポニン(血中コレステロールを下げる)

・豊富なビタミンB群(美肌効果)

・ビタミンE(抗酸化作用の促し)

・カルシウム

・鉄分

 

凄いですね。スーパーフードって言われるだけあります。

元々南米で食されていたこのキヌアの栄養価が見直され、世界中でブームになっているということですね。

 

価格も昔の数倍になっているというし、生産地では大騒ぎでしょうね。良くも悪くもブームと言うのは色んな人の人生を変えてしまいそうだな、と思います。。。

 

さて、このキヌアの糖質は、

100g当たり約57g

 

低くはありません。

しかし、これは調理前のキヌアの糖質量

実際に食べる時はご飯のように水やスープで炊かれるため、炊かれた後は5倍に膨らむようです(お米は2倍)。なので実際に一食で食べる量はせいぜい乾燥状態で20g位なのかな~と考えると、

一食分キヌア20gの糖質)57÷5=11.4g

 

と言う感じですね。

しかも低GI食品らしいですし、食物繊維が豊富な事、糖質の代謝を促すサポニンが含まれることから、実際の血糖値上昇への影響はこの糖質量より少ないかもしれませんね。

 

さて、前置きが長くなりましたが中身を出してみます。
f:id:AmyAmy:20180925093933j:image

卵ボーロを少し大きくした感じ。

何だか甘い香りが漂ってきましたが、うま塩味だからしょっぱいはず?

写真の通り、結構沢山入っています。

頂きます!

 

おーーー!サクサク旨い!

あれです、カール系です!

意外な食感と味でしたが、いい意味で裏切られました。

キヌア自体がそんなに味がないから、塩味とシーズニングのかつおパウダーや昆布エキスの旨みが感じられてとっても食べやすい。

そして食感がカールだからサクサクと止まりません。

 

これ、好きだ!

カール系の糖質オフなオヤツって余りないですよね。だからとっても嬉しいです。

値段もそこまで高くないし、リピ決定です。

 

 

それにしてもこれどうやって作っているのかが凄く知りたい

キヌア100%ですから、キヌアを揚げたらこんな風に綺麗な丸に膨らむのでしょうか?

 

しかも皮のような繊維質的なものも見当たらないんですよね。

すり潰して濾して丸く成型して揚げる?

知りたい。知りたい。

企業秘密かしら。

揚げるだけでこんな風に膨らむなら家でもやってみたいな~

 

カルディ様凄いな。(製造元は千葉県のニッポー株式会社さんでした)

とにかくこの記事書きながらもサクサク止まりません。

(*´▽`;)

どうかお店から無くなりませんように。。。

 

さてお次!

カルディ

「キャラメリゼ マカダミアナッツ」

358円
f:id:AmyAmy:20180925093928j:image

このシリーズは何度も登場していますね。

パッケージが相変わらずオシャレです。

今回は「キャラメリゼマカダミアナッツ」というカロリー的にはボスキャラの香りがする一品。

キャラメリゼ(別名:糖質コーティング)ですから糖質的にもアウトかな?と思いましたが、
f:id:AmyAmy:20180925093912j:image

一袋炭水化物6.8g!

低いですね!

一袋が小さめ、という事もあると思いますし、マカダミアナッツ自体が大き目なので、コーティング量が少なく済んだ、と言うのもあると思います。

 

全量でこれだけ。
f:id:AmyAmy:20180925093915j:image

9個入ってますね。

 

食べます!

期待通り、美味しいです。

美味しくないわけがない。。。

 

思ったよりも甘さ控えめですね。

キャラメリゼが控えめなのでクドクもなく食べやすいです。

ほんのり甘く、マカダミアナッツ自体のコクもちゃんと感じられます

 

 

これ、糖質的には全量一気に食べても有りなんですが、、、、

 

値段的に食べられません。

 

これ、税込み358円って結構お高いですよね。

一気に食べてしまうには勿体ない。なので半分食べて残しました。

 

他のシリーズでも大体200円台だった気がします。

マカダミア自体が高いから仕方ない(しかも大き目の良質なマカダミア)のかもしれませんが、これはちょっと頻繁には買えないな。

 

糖質10g分くらいまで入っていてこの値段ならまだよかったのにな、なんて。

 

とは言え、このシリーズが出たらついつい買ってしまうのでした。

(今の所「チリ味のカシューナッツ」が一番好きかな)

 

と、こんな感じで今日もカルディオヤツタイムに満足でした。

(あ、先日スッキリ!で放送された商品達はまだ品切れ中でした(( ;∀;))

 

という事で今日はこの辺で!

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)