糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

カルディで低糖質お菓子!うま辛明太ごぼうチップス!

   こんにちは!

 

今日もカルディシリーズの続きざんす☆

昨日しいたけスナックで少々興奮してしまいましたが、今日のこちらも中々お勧めです☆

カモ井デリカ

うま辛明太ごぼうチップス

198円

f:id:AmyAmy:20190910105655j:image

ごぼうチップスは割とメジャーなスナックになりましたよね。

ごぼうは野菜ですが根菜なので野菜の中では糖質は高めになります。

 

しかし、その分食物繊維が豊富なため、同じ糖質量でもお菓子などから糖質を摂るよりは断然身体に良い訳でございます。勿論他の栄養価もありますしね。

 

なので私はそこまで根菜の糖質量は気にしないで食べます。(但し!カボチャ、サツマイモ、ジャガイモ、サトイモは気を付けます)

 

特にゴボウはイヌリン(食物繊維)が豊富なので炭水化物量の割に身体に吸収されず、身体の有害物質を一緒に排出してくれる力もあります☆

 

ニンジン、ゴボウ、レンコン辺りは食べてそこまで血糖値が上がった経験がない、と言うのもありますしね☆(まあニンジンを一度に大量に食べたことがないっていうのもある。。。)

 

 

では糖質チェック!


f:id:AmyAmy:20190910105652j:image

こちらの表記は10g当たりなので注意ですね!

(結構、栄養素表記欄に100g当たり、10g当たり、1オンス(28g位)当たりって言う表記があるので、内容量に換算する必要があり、注意です☆)

 

こちらは30g入り。
f:id:AmyAmy:20190910105700j:image

と言う事で、10gあたり糖質5.3gなので

1袋当たり➡5.3×3=糖質15.9g

 

良いですね。ごぼうスナックの中では低い方だと思います!
f:id:AmyAmy:20190910105704j:image

30gって結構入っていますね。

ほんのり赤いのが明太っぽくて良いですね。

しかも原材料を見ると魚醤とか豆板醤とかコチュジャンとかアジアンな調味料も満載です。

どんな味なんだろう~~

 

 

頂きます!
f:id:AmyAmy:20190910105648j:image

サクッ!

ポリッ!

 (*‘∀‘)

 

ごぼうの食感を残しつつ、揚げてある(多分)サクサク感もプラスされて気持ちのいい食感!

そしてほんのりピリッとくる明太感。

・・・正直明太感と言うよりはピリ辛でほんのり甘め味です。明太は言われないと分からないかも。

 

ですがゴボウの風味も活きてますし、スナックとしては凄く満足度の高いお味です☆

 

色よりは辛くないかな。昨日のシイタケもそうでしたが、調味料の絶妙な甘味と野菜の旨みが合わさると美味しくなるんですよね。それはお料理でも同じですね☆

 

 

因みにゴボウの栄養素は、

①食物繊維

イヌリンという水溶性食物繊維。腸内環境を改善、便秘解消。血糖値の急上昇を抑える。

また、リグニンという不溶性食物繊維も含む(悪玉コレステロール低下、大腸がん予防に効果的)。

②カリウムなどのミネラル

むくみ予防、ナトリウムを排出

③アルギニン

アミノ酸の1種で滋養強壮効果。疲労回復。免疫力向上。

④ポリフェノール

抗酸化作用

 

などなど、非常に栄養価の高い野菜なのですね。

(*´▽`*)yes! worth it!

 

カルディにはお野菜を使ったスナックが沢山あるので色々探してみると面白いですね☆

その中でも低糖質で求めやすい価格帯の物をみつけてまたレビューしたいと思います!

 

ではでは今日はこの辺で失礼しますね。

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)チャオ~