糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。誰にでも続けられる糖質オフ、糖質ダイエットのコツをお伝えしていきます!

超お勧め!ラカント低糖質アイスミックスパウダー

こんにちは!

 

今日はこちらの

サラヤ

ラカント

「低糖質アイスミックスパウダー 」

バニラ味

 

(246円でイオンの製菓コーナーで購入)

 

のご紹介です!

f:id:AmyAmy:20180528110846j:image

先日ご紹介した「スイートナッツ」もこのサラヤさんが開発に加わっていましたが、こちらはサラヤのオリジナルブランドの商品ですね。人工甘味料不使用。

 

www.mosarahanne.com

  

いままではこのラカントを使用した商品って飴ちゃんくらいしかなかったから、こうして色々と増えてきて嬉しいです。

 

このアイスミックスは3月初旬に発売されていたようです。
f:id:AmyAmy:20180528110829j:image

ロカボ糖質一食あたり4.2g!

このロカボ糖質が未だにピンと来ていませんが、「*利用可能炭水化物」を基に算出された糖質の事。

 

※「利用可能炭水化物」とは人が実際に消化できるものであり、デンプンやショ糖、ブドウ糖、果糖等があてはまる。

 

私の理解では、「利用可能炭水化物」は実際に消化され、身体に取り込まれるエネルギー源って感じに捉えています。これが実際に血糖値を上げ、気にすべき糖質が正確に算出でき、それを「ロカボ糖質」と呼ぶのかなーと。

 

実際の「糖質」表記と「ロカボ糖質」表記の量が違うのです。
f:id:AmyAmy:20180528110850j:image

牛乳で調理した場合

この栄養成分表だと糖質量は一袋(2食分)25.3gですが、

ロカボ糖質(2食分)なら8.4gということですね。

 

なぜロカボ糖質の方が低くなるのか?

 

原材料に含まれる難消化性デキストリン、エリスリトール、ラカンカ抽出物炭水化物(糖質)としてはカウントされるけども身体に吸収されにくく、血糖値をほとんど上げないものなので利用炭水化物ではない。なのでロカボ糖質を算出する時にはカウントされないから。

 

という理解であってるのかな?(違ってたら教えて下さい( ;∀;))

 

(よく糖質オフの糖質表記に「エリスリトールを除いた糖質量」って書いてありますよね。あれと同じことなのかな?)

 

 

なのでこれらの表記の糖質量ではなく、一食分当たりロカボ糖質量の4.2gを信じて行くことにします!(牛乳で調理した場合の一食分のロカボ糖質量)


f:id:AmyAmy:20180528110834j:image

作り方は超簡単です。牛乳、または豆乳120mlにこのパウダーを混ぜて冷凍するだけ!!

 

ただーーわたくしバニラ味のアイスはそんなに得意でないので、チョコ味にしたいと思います!

( ー`дー´)キリッ

 

①材料で使う牛乳120mlのうちの50mlをココアパウダー(無糖)カレースプーン1.5杯を混ぜてレンジで20秒くらい温めて溶かします(大体でいいです)。

f:id:AmyAmy:20180528110838j:image

②後は残りの牛乳とパウダーを混ぜるだけ!!
f:id:AmyAmy:20180528110842j:image

結構シャバシャバですね。
f:id:AmyAmy:20180528110825j:image

二食分と書いてあるので二食分にしましょう。

よくあるココットで二つに分けました。6分目くらいまでは入っています。

(ココアの粒が残っているのはご愛嬌♬)

③これで2時間冷凍庫へ。(途中で一回混ぜました)
f:id:AmyAmy:20180528110902j:image

2時間半後。固まった♬
f:id:AmyAmy:20180528110857j:image

掬ってみます。

わーーーーおいしそう!!!!
f:id:AmyAmy:20180528110854j:image

どうせシャリシャリなんでしょ

(-。-)y-゜゜゜フン

なんて思ってすみません。

 

滑らかで美味しいよ~~!!

というか完全に凍ってなくて内部が半分冷凍みたいになっていたのが逆にフォンダンショコラみたいな食感で非常に美味しい!!

 

味もココアというよりはちゃんと濃厚なチョコアイスになっています。

バニラ感はどっか行きました!!

 

低糖質というだけで嬉しいのに、凄く好みのチョコアイスが出来て嬉しいです。これはまた絶対買うぞ!

 

値段も一食123円で決して高くありません。

 

SUNAOのチョコアイスはどうしても好きになれず、チョコアイスが食べたい時は普通のものをチビチビ食べていましたがこれなら満足です。

 

この他にも抹茶味がありましたよ!

でもバニラの方が色々アレンジできそうですよね。糖質オフのクッキーのクランブルを入れてみたり、クラッシュナッツを入れてみたり。。。。

 

更には牛乳を豆乳にしたら更に糖質もカロリーも抑えられるけど、個人的には生クリームで作ってみたい。。。。カロリーは上がるけど糖質は低くなりますね。リッチでより美味しそう。

 

妄想は広がります♪

 

手作りなんて言えないほど簡単なので、興味のある方は是非一回作ってみて欲しいです。チョコ好きの方はココアパウダーを入れてみて下さい!

 

という事で非常なお勧めな「低糖質アイスミックスパウダー」でした!

 

では今日はこの辺で!

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)