糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

この二つの共通点は何でしょう?

 こんにちは!

 

今日は糖質制限中の間食のお話です。

 

さて、突然ですが、この写真に写っている二つの食べ物。

 ある共通点があります。

それは何でしょう??

f:id:AmyAmy:20190509124012j:image

 

・・・・それは・・・

 

 

どちらも糖質量が8~9gと言う事!!

 

糖質制限歴が長い方ならピンと来たかもしれませんね。

 

まず左のこちらのお皿。
f:id:AmyAmy:20190509124009j:image

唐揚げ二個とアボカド半個、その下には酢キャベツが100g敷いてあります。

上にかかっているのはマヨネーズ。

これで糖質は約8~9gです。そのほとんどは唐揚げの味付けと衣ですけどね。

 

この雑なお料理は(笑)私の食事・・・ではありません。

私のある日の3時のオヤツです。

 

そしてこちら。


f:id:AmyAmy:20190509124015j:image

みんな大好き「ばかうけ」君。

うちは家族全員好きなのでストックしてあります。

(好きすぎて工場行ったくらい)

 

この一袋で炭水化物が8.3g

お煎餅なのでお米とお醤油などの調味料の糖質ですね。

 

お煎餅としては普通の糖質量だと思います。

 

糖質制限中のオヤツをかなりの頻度でブログに上げているので、勿論甘いお菓子やデザートをオヤツとして食べる時が多いのですが、たまに結構お腹がすいてしまったオヤツタイムには敢えてお菓子は食べずに上記のような軽食を食べます。

 

なぜなら・・・・

 

お腹いっぱいになるから。

(*´▽`*)

 

正確に言うと、

糖質を控えつつ小腹を満たすにはお菓子より軽食の方が簡単、なのですね。

 

とは言え私は甘党なので、必死で糖質控えめの甘いお菓子を探すのでありますが・・・

(´-ω-`)

 

でも特に甘い物が食べたい!って時じゃなく、結構お腹が空いている状態であればお肉やサラダ、納豆などのたんぱく質と野菜の組み合わせの軽食を食べた方がその後のダラダラ食べは防げると思います。

 

ダラダラ食べてしまいそうな状況ならばいっそのこと食事にしちゃえ!!って事です。

( ̄▽ ̄)

 

さらに栄養素的にも軽食にした方が、美容と健康に不可欠なものが多く摂取でき、一石二鳥ですしね!

 

因みに上の軽食のお皿で摂れる栄養素を簡単に言いますと、

<アボカドの栄養>

ビタミン類、カリウム、必須脂肪酸であるリノール酸、リノレン酸(お肌ツルツル効果)、食物繊維(不溶、水溶性両方)、抗酸化作用のあるビタミンE、オレイン酸、葉酸。

<酢キャベツ>

食物繊維(不溶、水溶性両方)、ビタミン類、カルシウム、マグネシウムなどのミネラル、酢クエン酸(カルシウムや他の栄養素の吸収を助ける)

<唐揚げ>

たんぱく質、必須アミノ酸、ビタミン類

 

これだけの栄養素を摂取する事が期待できます(量は多くないかもしれないけど)。

 

盛りっと盛られたお皿は目にも満足ですし、実際にお腹も膨れますしね。

 

本格的に減量したいなら1日4食にして毎回これ位の食事を摂るのも良いかもしれませんね。糖質的にもOKですし、カロリーも低すぎません(カロリー低過ぎも良くないと思っています)。

 

オヤツとして、ばかうけサイズのお煎餅を二枚食べて満足出来ればいいのですが、私のような食いしん坊は「もうちょっと何か食べたいな~、次は甘いものを・・・」なんてついダラダラ食べてしまいそうです。

 

なので私はそんな時の為に「茹でブロッコリー」と「酢キャベツ」、「冷凍唐揚げ」や「サラダチキン」を常備しています。それを色々アレンジして食べたり。更に少量のマヨネーズは更に満足感を与えてくれます☆

 

例え既に甘いオヤツを食べてしまった日でも、更にこういう軽食を食べる事もあります(同時には食べないけど)。それでも体重は増える事ありませんし、血糖値も安定しています。

 

罪悪感なく美味しく、栄養素を摂取しつつ満足できたら嬉しいですよね!!

 

そしてこういった軽食を食べる際は、大体糖質10g以下を目途にしています☆

 

・・・といいつつも、これからも糖質控えめのお菓子、探していきますよ。

( ー`дー´)キリッ

 

ただ私の様に自宅にいる時間が長い方には可能ですが、フルタイムで働いている方には難しいですよね。。。

 

ただ職場のデスクでオヤツタイムにクッキー♪もいいですが、特にお腹空いた時にはコンビニのサラダチキンとキュウリ齧る!!っていうのならアリかな。

( ̄▽ ̄)ユウキイルネ

 

とにかく飽きないように糖質制限ライフを楽しみましょうね!

 

ではでは今日はこの辺で失礼致します。

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)

※以上は私個人の意見です☆