糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

トップバリュ糖質オフ冷凍お弁当を食べてみた感想🎵

こんにちは!

 

今日は以前から気になっていたこちらを食べてみたのでレビューしたいと思います!

 

トップバリュ

おいしさと糖質のバランス

「あさりごはんと豚肉の味噌だれ」

398円(税抜き)

f:id:AmyAmy:20180713110210j:image

糖質が全部で34.8g

カロリー269キロカロリー(こっちはとても低い!!)

 

こんな風に糖質30グラムを超えていると明記されているものは中々買わないのですが、、、、、
f:id:AmyAmy:20180713110224j:image

普段食事として意識している糖質30グラム前後は結果的に超えている時もあるだろうし、

たまにはご飯も食べてみたいな、と珍しく購入してみました。

というのも普通のごはんではないからです。

f:id:AmyAmy:20180713110236j:plain

「ごはんの37%をこんにゃくにすることで、糖質を34.8gにしました。」

そうです、こんにゃく米なんですね。

 

普通の白米の37%分をこんにゃくと炊き込んであると思いましたが、出してみると麦飯のようですね。食物繊維も多めなので更に血糖値は上がらないように配慮されているのでしょうか。

 

16品目入っていますので栄養バランスも良さそうですね。

 

冷凍されている状態です。

このままレンチンです。
f:id:AmyAmy:20180713110215j:image

さぁできた♪

アサリの出汁のいい匂い♬
f:id:AmyAmy:20180713110205j:image

ご飯の面積が結構大きいですね。

これを半分にしておかずを増やしてくれたら糖質もっと抑えられるのにな~なんて勝手なことを考えます。

 

ご飯は少しでも満足なんだけどな~。なんて、、でもコストが上がってしまうのかな。。。

 

つべこべ言わずに食べてみましょう!!

スミマセヌ(´ω`*)

 

 

ます糖質オフのこんにゃく米アサリご飯!!
f:id:AmyAmy:20180713110231j:image

美味しい~

出汁がお上品に香り、噛むと程よい塩分と旨みが出てきます

モチモチな食感というよりパラパラ気味で歯ごたえがあります

それは麦飯なのとこんにゃくが入っているからなのかな。

 

あとこんにゃくはお米の形をしているのかと思たらお米よりも小さめにカットされたものが混ざっているものでした。はじめ全然どれがこんにゃくか分からなかったけどよく見たら結構入っていましたね。

 

炊き込みご飯でも小さく切ったこんにゃくって入れる事があります。なので舌でこんにゃくを感じても不自然さも全然なく、むしろ出汁を吸っいて美味しいです。

 

こんにゃく臭さは全く感じなかったです。元々雑穀米とか麦飯とか玄米とか食感のあるご飯が好きなので私は全く問題なく、白米より好きかもしれません。

 

モチモチの白米が好き!って方は少し物足りないのかな。

 

さてお次はメインのおかず。

味噌だれのお肉です。
f:id:AmyAmy:20180713110221j:image

こういった薄切りのお肉が3枚くらい入っていました。

その下にはキャベツやニンジン等の野菜が敷いてあります。

 

味噌はたっぷりかかっていますがそんなにしょっぱくもなく、むしろ優しいお味です。

アサリご飯にも塩分が入っていますのでこれくらいで丁度いいと思います

 

ほうれん草の卵和えと大豆のひじき煮は無難な味。冷凍なので少し水っぽく感じますがそれは仕方ありませんね。

 

強いて言うなら大豆のひじき和えの量が異常に少なかったことかな。笑

 

という感じで非常にお腹に優しい味付けだけど物足りなさはありません。

 

美味しい和食弁当で、たまにはいいと思いました☆

栄養バランスも摂れているし、先にお野菜を食べてからゆっくりよく噛んでアサリご飯を食べ始めたら血糖値の上昇も穏やかに出来る気がします

(こういう時に限って血糖値を測り忘れるという。。。。)

 

糖質を沢山摂った時の頭がボーッとする感じや眠気を感じるといった症状も起きませんでした!!

 

暑くて食欲もなく、料理をする気にもならない~と言う時に冷凍庫に入っていると心強いアイテムですね!

 

因みにこの冷凍の糖質オフお弁当シリーズ(あ、これは私が勝手につけたネーミングで「美味しさと糖質のバランス」が正しいシリーズ名かな?)は他にもいくつかあって、ご飯いりのものは大体同じくらいの糖質量です。

 

ただ、ご飯がないおかずだけシリーズもあります。そちらは当然糖質も20g台に抑えられています。値段は同じだったような気がします。

 

でもおかずだけならこのシリーズだけでなくても探せば同じくらいの糖質のものは結構見つかるので、やっぱりご飯がこんにゃく米のお弁当って所が注目すべき所だと思います。

 なので今回は久しぶりにご飯食べました!

 

一食当たり398円でコンビニでお弁当を買うのと同じくらいか、少しお安いくらいですもんね☆

 

気になった方は是非お試し下さい!

 

という事で今日はこの辺で♬

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*^▽^*)