糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

超気持ちいい!筋膜リリースにオススメなフォームローラーでセルライトも撃退!

こんにちは!

 

今日は最近私が購入したヨガポール(フォームローラー)をご紹介します。

滅茶苦茶気持ちいい!というか痛気持ちい!のでもう夢中。

 

数日で手放せない存在になっています。

 

 これがこちら。

 f:id:AmyAmy:20190218114030j:image

私は楽天で購入しました。

 

楽天1位受賞 フォームローラー ストレッチ ヨガポール ハーフ ストレッチローラー マッサージ 腰痛・肩コリ・筋肉痛 改善 ショートフォームローラー ポールエクササイズ ヨガローラー 筋膜リリース 体幹

価格:1,450円
(2019/2/18 12:25時点)
感想(449件)

 本格的なものは値段がもっと高いですが、レビューを読みまくって結局こちらを購入してみました。

 

というのも先日記事にしました私のお気に入りの筋トレ、ストレッチ動画、

「マッスルウォッチング」さんの動画でこのフォームローラーが使われていて気になっていたのです。

 

www.mosarahanne.com

 

マッスルウォッチングさんが使っているものではありませんが、レビューが良く、固めでコンパクトでお手頃価格の物を選びました。

 

さて、「筋膜リリース」って何??

と思う方もいらっしゃるかと思います。

 

私もはっきりとは理解していなかったのですが、色々調べてみました。

まとめてみますと・・・

 

【筋膜(リリース)とは】

まず、筋膜とはカラダ全体に張り巡らされている薄い組織膜。

筋肉を様々な単位で包み込み、筋肉組織自体を支えたり、筋肉活動の伝達を行ったりしています。

 

その膜は非常に柔らかいため、同じ姿勢を続けていたりすると筋膜同士がくっついてしまったり(癒着)、絡まったりしてしまいます。

 

筋膜は身体全体に張り巡らされているため、部分的な筋膜の癒着でも全身に影響が出てしまう。

 

筋膜が正常な状態でないと筋肉の動きも正常ではなくなります。

そうして部分的に筋肉の動きが阻害されてしまうと、筋肉の稼働域が狭くなったたり、コリや痛みの原因になります。

 

長時間のデスクワークやよく足を組む、左右どちらか一方に体重をかけている、などといった生活習慣によって少しづつ蓄積されていく筋膜の異常。

 

この筋膜を正常な状態に戻すのが「筋膜リリース」と言う事です。

 

癒着したり絡まったりした筋膜を正常な状態に「剥がして戻す」というイメージから、「筋膜はがし」とも呼ばれるようですね。

 

(これらは私の理解でまとめてみましたが、もし違う部分がありましたら教えて下さいね☆)

 

 

 

さて、私は腰痛はありませんが、肩こりと下半身のむくみなどは気になっています。

それから脚を組むクセも中々止められません・・・

 

ただ筋肉の稼働域が狭いな~とか、筋肉自体に特に問題があるとの自覚はありません。

 

でも筋トレ後の筋肉をほぐしたり、ストレッチ、セルライトも刺激されると聞き興味を惹かれ。。。

 

そして何より動画で皆さんが「きもち~」「ひえ~~~痛い~!」と言っているのを聞いてもう試さずにはいられなくなりました(Sですな)。

 

っちゅう事で、見よう見まねで色々と試してみた所、

 

滅茶苦茶気持ちいい。

 

そして場所によっては、

 

滅茶苦茶痛い。

( ノД`)

 

とにかく効いてる感じが凄くする!

 

正しい使い方はネットで沢山出ていますのでそちらを参考にして頂きたのですが、とにかく私が一番痛かった動きがこちら。

 

①ヒップ~外ももコロコロ

f:id:AmyAmy:20190221195654j:image

最初、これはもう何ていうか、体重をかける前、ローラーが当たった瞬間から痛いです。

笑。

 

痛くて笑っちゃってます。

自分にこんな弱点があったのかってくらい痛い。

 

でも、痛いってことは今まで全然刺激されていなかった部分と言う事だと思います。

専門家じゃないからこの痛みが筋肉からなのか脂肪からなのか分からないけど、とにかく眠っていた細胞がたたき起こされている感じ。

 

本当に、ひゃ~~~~~!って言っちゃいます。

(´;ω;`)

 

セルライトにもあたってる気がします。セルライトって潰されると痛いんですよね。

しかも考えてみると内腿よりも外ももの方がマッサージってしにくい。脂肪が少ないから。なので確かにケアをしてきたつもりでも外ももってノーマークだった気がするな~。

 

だから少しづつ、あぅ!あぅ!って言いながら(笑)コロコロしています(余りやりすぎると痣になるので無理のない加減からやりましょう!)。

 

これを続けると、たった数日で(朝晩に1回づつやっています)少しづつ気持ちよさも出てきて余裕が出てくるようになるから嬉しい。

 

筋膜がリリースされたのか、筋肉がほぐされたのか、セルライトが潰れたのか、これまた素人には分からないけど、とにかく何かが改善したから痛みが和らいだのでしょう(と信じてる)。

 

 

さて、次にお気に入りの動き。

 

②もも裏コロコロ
f:id:AmyAmy:20190218114041j:image

ハムストリングス?って言うんでしたっけ?

スクワットとか下半身筋トレをすると、もも裏の筋肉が張ってる感じがします。

ここは良く使われていると思いますが、ストレッチは中々出来ていません。

 

そのせいか凄く気持ちいです。私は両足乗っけちゃって前後にコロコロしてます。この時二の腕を使うので軽い腕の筋トレのようで一石二鳥かな、と。

(*´▽`*)

 

これと同じ要領でふくらはぎも気持ちいいです。

特に今日は歩いたな~~~って日や、ヒールを履いた日にやると滅茶苦茶気持ちいい!!

 

さて最後、

 

③内腿コロコロ

f:id:AmyAmy:20190218115230j:image
これはポールを身体と平行にして使います。片脚を曲げて下に置きます。

左右にコロコロします。

これは細くしたい内腿のマッサージにもなりますし、股関節まで刺激できる動きです。

 

自分の体重をかけますので自分でマッサージするよりも簡単に負荷がかけられますね。

 

他にも、

 

④肩甲骨に置いてコロコロ

➡肩こりに効く。これも滅茶苦茶痛い!私は肩近辺の筋肉が凝り固まってる自覚もあるのでやっぱり~と言う感じ。

⑤二の腕の下に敷いてコロコロ

➡二の腕や脇リンパを刺激

⑥皿洗いの時太ももに挟む(笑)

➡!?太もも痩せに効くかな~と・・・;;ただ家族に笑われるという特典付き。

 

など、お気に入りの使い方があります。

 

(これらは素人の私が自己流でやって効き目を実感した動きですので、実際に行う際は公式のやり方で行ってくださいね☆特に⑥は完璧自己流。。。)

 

筋膜リリースの理屈からすると、筋トレ前にやるのが良さそうな気もしますが、私はどちらかと言うと筋トレの後のストレッチ、筋肉ほぐしに活用しています。

 

 

これを1か月以上続けて、少しでも細くならないかな~と期待していますが、まあ気長にやっていきます。

 

マッスルウォッチングさんもおっしゃってましたが、気持ちいからといって「これ(筋膜リリース)ばかりやってはだめですよ~」と言う事。

(゚∀゚;)アハ

 

しっかりした筋トレや体操をする上でバランス良くこれを行うということですね。

実際、長時間筋膜リリースをするのは身体によくないそうです。(10分くらい?)

ついついやりたくなっちゃうんですけどね。。。。

 

身体の採寸は続けていくので変化があったらまたご報告していきますね!

 

と言う事で新たな優秀アイテムをゲットできて嬉しいわたくしでした。

興味を持たれた皆さま、是非チェックしてみて下さいね☆

 

今日はこの辺で失礼致します♪

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)

f:id:AmyAmy:20190222095126j:image