糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

災害時の食料にも!魚肉ソーセージの栄養価に注目☆

 こんにちは!

 

台風の被害が甚大なものになっていますね。

これほどまでに広範囲で浸水や河川氾濫が起こるというのは本当に歴史に残る大災害です。

 

被害に遭われた方、また身内やお知り合いに被害に遭われた方もとても不安な時間を送っている事とお察しします。

心よりお見舞い申し上げますと共に、より速い復旧、そして私達が今出来る事を常に意識して生活していこうと思います。

 

そして今回の台風で災害時に問題となる食料について、私なりに(糖質制限している身として)何が適しているのかとゆっくり考える機会にもなりました。

 

そんな中、改めてこれは良いかもな、と思ったものがこちら。

 

魚肉ソーセージ

(フィッシュソーセージ)

f:id:AmyAmy:20191013125503j:image

これの良いと思った点は、

・冷蔵保存しなくてもいい

・常温で1~2か月もつ(私が購入したライフのPBでは)※

・災害時に不足しがちなたんぱく質、カルシウム等が摂取できる。

・開けやすく、食器要らず

・糖質(炭水化物)が大体10~13g

・腹持ちがいい

・食べる時、匂いがあまりしない(避難所などで)

 

※これは災害セット等にずっといれておくには短い賞味期限ですが、今回のように事前に分かっている災害の際に備蓄しておく食材として考えた場合です。

停電対策として備蓄しておくのにも適していますね。

 

 

さて、こちらの商品は、
f:id:AmyAmy:20191013125453j:image

お魚が主原料で、保存料と発色剤を使用していない、との事。

そして、
f:id:AmyAmy:20191013125456j:image

原材料と栄養素欄はこんな感じで、

炭水化物は10gです。

小麦由来のものも含まれますので超低糖質ではありませんが、その分腹持ちも食感もあり、満足度が高い食材だと思います。

 

そしてお魚なのでたんぱく質とカルシウムも豊富に含まれます。

炭水化物に偏りがちな災害時の食事に、多少なりとも栄養価を整えてくれるアイテムになりますよね。

 

しかも安い。

 

4本セットとかが298円とかで売っていますよね。素晴らしいスペックなのです。

 

 

こちらはスーパーライフのプライベードブランドのフィッシュソーセージですが、中身はこんな感じ。
f:id:AmyAmy:20191013125459j:image

発色剤が使用されていないので地味な色ですが、これが自然な色なのですね。

 

大きさもそこそこあります。小さいサイズのものはお子様にも良いですね。
f:id:AmyAmy:20191013125449j:image

 

災害時じゃなくてもちょっとした間食にも適しているので、普段から常備しておいてもいいかもしれませんね。

 

と言う事で、皆さま、台風の影響で体調を崩しやすくなっている方も多いと思います。

そんな中、理想的な食事をするのは難しいと思いますが、少しでも身体にいい物が食べられますように。。。

 

と言う事で今日はこの辺で失礼致します!

最後までお読み頂き有難うございました☆