糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

【糖質制限】ファミマのちゃんぽん風スープで低糖質ちゃんぽん麺を作る!

こんにちは!

 

今日はファミマで糖質制限ランチです☆f:id:AmyAmy:20190116131733j:image

本日のメインはこちら!

ファミリーマート

1/2日分の野菜が摂れるちゃんぽん風スープ

398円(税込み)
f:id:AmyAmy:20190116131738j:image

こちらはちゃんぽん風スープなので麺は入っていません

 

さて、ちゃんぽんと言えば「リンガーハット」ですが、あちらにも「野菜たっぷり食べるスープ」のような麺抜きの商品があります(店舗によるのかな)。

そちらも大変美味しいのですが、スープだけで炭水化物が20g以上あった気がします。

 

それでもそれだけで食べるなら糖質的には野菜(食物繊維)も沢山入ってる事ですし、良いと思っています。

しかし!個人的にリンガーハットのスープは少し「濃い」んですね。

 

凄く美味しいな~と思って食べた後、身体がむくみ始めてしまうのです。

( ;∀;)

そう、塩分が少し多めなのかな。。。ラーメンのスープなどでも同じ現象が起こります、私の身体・・・。

 

と言う事で食後少し重たくなるのが嫌というのもあり、食べたくても余り食べられないでいました。

 

そこで出会ったこのスープ。

糖質量は?
f:id:AmyAmy:20190116131721j:image

炭水化物10.4g!

良いですね!

カップ?はそこまで大きくはないですが、重さはズッシリと感じます。

一日の野菜の目標摂取量の半分が摂れるという事で糖質量はもう少し低いと思われます☆

 

さて、チンします!
f:id:AmyAmy:20190116131725j:image

わぁ~~

美味しそう~~

そしていい匂い♬

 

さて、もうトップの写真に見えてますが、このスープをこのまま食べるわけではありません。

やっぱり麺を啜りたいのだ!!

( ー`дー´)キリッ

 

一瞬「お米の代わりに食べるカリフラワー」を入れてみようかな、とも思いましたが、いや、やっぱりちゃんぽんと言ったら麺でしょう!とこの糖質0麺に白羽の矢が刺さりました。

 

今回は一緒にチンはしません。糖質0麺は元々柔らかく、コシ的なものがないので高温で温めてしまうと更にぼやけた、柔らかすぎる食感になってしまう(気がする)のです。

 

水道からでるお湯位の温度で軽く温める程度で器に盛ります。
f:id:AmyAmy:20190116131745j:image

さて、ここで合体です!
f:id:AmyAmy:20190116131759j:image

ちゃんぽん糖質0麺の出来上がり~~~♪
f:id:AmyAmy:20190116131755j:image

野菜たっぷり(もやし率高いけど!)で美味しそうだよ~~

 

糖質は少なく見積もっても約10gです。

ありがたや~~~♪

 

 

因みに下の写真に写っているのは私が大好きなローソンのロカボパン、「ブランのバタースティック」です。

一本糖質約9gです。
f:id:AmyAmy:20190116131717j:image

そう、この二つの糖質量はほぼ同じなんですね。

とは言え、このパンでさえロカボパンで普通のパンより糖質は低めなのですから、普通のパンだったらこの半分か3分の1位の大きさでしょうね。

 

いや、分かっちゃいるんですけど、こうして並べてみると糖質って面白いですね。

全体の「量」ではないんですよね。なので意識しないと知らず知らずのうちに沢山の糖質を食べてしまうという事。

 

昔の自分の食生活を見直してみるとゾッとするのはそう言う事ですね・・・

( ̄▽ ̄)スゴイセイカツシテマシタ

 

さて、本題に戻りまして頂きます!!

(麺が白いと全然ちゃんぽん感ないな!笑)
f:id:AmyAmy:20190116131803j:image

ズルズル~~~~!!

シャキシャキ!!

スープが優しい!!

白濁したスープは豆乳鍋のような優しい旨みと塩味。それでもコクもちゃんと感じます。

そして野菜!正直余り期待していなかったのですが、もやしが多いとはいえ、その食感が新鮮な感じです。

凄くシャキシャキしているので租借回数が自ずと増えます☆

 

糖質0麺は柔らかめなのでいつもならつい早食いしてしまいがちですが、これらの野菜と食べる事でちゃんと噛んでゆっくり食べる事が出来るのは嬉しいです。

 

個人的には糖質0麺でも入れた方がボリュームが違うと思うのでお勧めです!

スープが優しいので糖質0麺の存在が消えるわけでもなく、違和感も感じませんでした♪

 

値段も手ごろですし、野菜も沢山摂れるのでヘルシーな糖質制限ランチに仕上がったと思います♪

ただこれだけだとたんぱく質が足りないな~と思ったので納豆1パックを別に食べました。その糖質量を合わせても安心なランチでございます。

(*´ω`*)オイシカッタ

 

 

さて、オヤツは同じくファミマのこちらを食べてみました。

ファミリーマートコレクション

全粒粉ビスケットチョコ
f:id:AmyAmy:20190116131730j:image

以前意外と糖質オフな商品がある!とレビューしたファミリーマートコレクション。

こちらの糖質量は、
f:id:AmyAmy:20190116131749j:image

糖質15.5g!

甘い物が食べたくなったときにつまむ要因として常備しておくのにはいい糖質量です!

 

カカオ70%なのでポリフェノールも518mgと豊富です☆

全粒粉ビスケットも食物繊維が含まれますね。

中身はこんな感じ。
f:id:AmyAmy:20190116131752j:image

(一個食べちゃった後なので実際はこれプラス1個です。)

 

頂きます!

 

「ビスケット入り」とのことなのでサクッと行くかと思ったらパリッとチョコの食感が大きい。ビスケットは砕かれた小さな破片が3~4個チョコに埋まっている程度で殆どがチョコでした。

 

しかし味はとても美味しいです。カカオ70%でも苦すぎず、程よい甘さ。

もう少しビスケット率高くてもいいけど、それだときっと糖質が上がってしまいそうですね。

油断したら全部食べちゃいそうです。今回はぐっとこらえて二回に分けて食べよう!

 

ファミリーマートのお菓子、無印も美味しいけどオリジナルも美味しいですよね。

 

以前レビューした糖質オフのファミマコレクションの記事はこちらです☆

www.mosarahanne.com

 

と言う事で、ランチもおやつもファミマで満足な日でございました♪

皆さまもファミマにお立ちよりの際はチェックしてみて下さいね♪

 

ではでは今日はこの辺で失礼致しますね☆

最後までお読み頂き有難うございました!

(*´▽`*)

f:id:AmyAmy:20190117130326j:image