糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

約10分で糖質オフな豚キムチ焼きそばとツナわかめのレシピ

なこんにちは!今日も簡単でボリュームたっぷりの低糖質レシピをご紹介します。

 

1品目は豚キムチ焼きそば

2品目はツナわかめのナムル

です!

 

昔は豚キムチ丼が好き過ぎてしょっちゅう食べてましたが、食後高血糖と分かってからは「どうせ食べられないしねっフン(p_-)」とヤサグレていました。

でもここでもまた糖質0麺様が救ってくれました。

(´Д⊂ヽアリガトーー

 

豚キムチだけなら食べても大丈夫でしょうが、お酒を飲まない私はやっぱりおかずとして食べたいんですよね。炭水化物の代わりになるものと食べたい。。。

 

なのでこの糖質0麺と合わせてみたら凄く美味しかったのでそれ以来沢山作ってます。

ガッツリこってり!で思わず「あーー食った食った!」とお腹を撫でたくなる満足感です。

 

因みにキムチの糖質大体一食50グラムで7~8グラムのものが多いです。でも一緒に入っている香辛料が血糖値の上昇を抑制する働きがあるとかないとかゴニョゴニョ。。。

 

真偽のほどは分かりませんが、私の場合はキムチでは全然血糖値上がらないので有り!な食材にしています。

 

早速作りましょう!ゴーゴー!

(テンションが昭和。。。(/ω\))

 

豚キムチ焼きそば(1人前)材料

・キムチ 適量

・豚肉 適量

・糖質0麺(今日は丸麺) 一袋

(・お好みでウスターソース)

(・お好みでトッピングにのり、マヨネーズ)

f:id:AmyAmy:20180226111051j:plain

まず、糖質0麺をザルにあけ、軽く水を切ったらフライパンで乾煎りするように炒めて水分を飛ばす(テフロン加工なら油要りません)。

f:id:AmyAmy:20180226111118j:plain

水分が大体飛んだらお肉を投入

f:id:AmyAmy:20180226111142j:plain

最後にキムチを投入

f:id:AmyAmy:20180226111207j:plain

出来上がり!!

もし味見して物足りなかったらフライパンの上から中濃ソースを一回りかけて下さい。

f:id:AmyAmy:20180226111236j:plain

韓国のりをトッピングーです。(いちいち古い。。。)

味付けはキムチのみなので失敗しないし間違いなく美味しいです!

 

はい!では次!

 

 

冷蔵庫の野菜室に何にもない!でも野菜系の副菜欲しい!てな時かなり助けてくれるこのレシピ。

 

ツナわかめのナムル 2~3人前 材料

・乾燥わかめ 一掴み (もちろん生わかめでも!!)

・ツナ缶 1缶

・ごま油 適量

・ポン酢 カレースプーン2杯

(お好みで最後にごま)

 

①乾燥わかめを戻します。お湯だと2~3分で戻りますが、せっかちな私はそれさえ待てず、レンジで600W40~60秒チンします。すぐ戻ります。

f:id:AmyAmy:20180226111305j:plain

水を絞ったわかめに残りの材料全部混ぜるだけです。

f:id:AmyAmy:20180226111447j:plain

出来あがり!

1品目の豚キムチ焼きそばと一緒に作っても全部で10分程で出来ちゃいます!

 

因みにわかめは前回お話しした水溶性食物繊維が豊富ですので積極的に取り入れたいですね。

ツナには旨みもありますし、良質な脂肪分リノール酸、タンパク質、DHAも入っています。

非常に健康的な一品です!しかも簡単!(←ここは食べてもらう人には言わなくてよし!)

f:id:AmyAmy:20180226111515j:plain

あっ。さっきなかったマヨネーズがかかってる。。。

マヨらーなので、私の料理写真にマヨネーズかかってるの多いんですね。。。

芸がなくて申し訳ありませんm(__)m 

 

実は今回2品目のわかめナムルは焼きそばと一緒に作ったのではなく、家族に朝ごはん作っていて「あーー緑のものがあと一品欲しいな!でも野菜室空っぽだーー」ってなったので、乾物で済ませられるこちらを作ったのです。

f:id:AmyAmy:20180227101250j:plain

手抜きワンプレート朝食ですが(でっかいおにぎりがあるので私用ではありません。・・・あーーオニギリタベタイ( ;∀;))。これでわかめナムルなかったらちょっと寂しいですよね?(ただでさえわびしいのに。。。)

 

ほうれん草のお浸しとかあと一品何か欲しいって時に超便利です!これ自体は5分で出来ちゃいますから。

 

真夏以外ならお弁当にも入れちゃいます。

 

乾燥わかめ、ツナ缶は食材ストックとして置いておくとこういう時助けてくれますので是非活用したいですよね!

 

また低糖質で美味しいレシピをご紹介しますね!

今日も最後までお読み頂きありがとうございました☆

m(__)m

 

f:id:AmyAmy:20180227195431j:plain