糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

【カルディ/低糖質おからパウダー】混ぜるだけ!小麦粉みたいなおからパウダーでおから蒸しパンレシピ!

こんにちは!

 

今日は先日カルディで購入したおからパウダーとそれを使った簡単レシピをご紹介します!



マテリス/小麦粉みたいなおからパウダー(351円(税込))

 

どんな商品?本当に小麦粉と同じくらい細かいの?

※この見出しでは細かさの単位を掘り下げて本当に小麦粉みたいな細かさなのか説明しています!

そんな説明いらん!という方は、目次からレシピに飛んでくださいね☆

f:id:AmyAmy:20180523113602j:image

 

おからパウダーを小麦粉の代わりに使用したい場合は、超微紛タイプのものが使いやすいです。

ユウテックのおからパウダーなどがよく売れているのかな。

 

私もおからパウダーで作る蒸しパンにハマった時期がありました。大豆臭さも少ないし、舌触りも滑らかなのでお気に入りでした。

 

ユウテックのものでも十分満足なのですが、カルディでこれを見つけた時「小麦粉みたいな」って言葉にまんまとやられて。。。。

(;^ω^)

小麦粉が恋しい私はつい手に取ってしましました。

 

そこで、この商品についてネットで見てみると、

「驚くのはその細かさ!なんと30μm!」

と記載されていました。

 

 

・・・「μm」て何?

 

これ系に全く弱いわたくし、何て読むかもわからない。

という事で調べてみましたが「ミクロン」と読むんですね。

ハハハ。

 

だがしかし、それがどれくらい細かいのも分からない。。。

ミクロの可愛い愛称?いや違う。

相当細かそうではある。。。

 

と言う事で調べてみました。

1ミクロン(1マイクロメートル)=1ミリメートルの1/1000

という長さの単位でした。。。

 

そしてそれが分かったところで、比較対象になるものがないと更に分かりずらいので

「ユウテック おからパウダー」の細かさと比べてみようと思いました。

 

「ユウテック」の「おからパウダー」をネットで見てみると、

細かさは150メッシュ!!

 

へーー!!

 

・・・って、わかるかーい。

 

また違う単位が出てきました。でも「メッシュ」の方が何か細かさの単位としては分かりやすいですね。

ザルの単位にも使われていて、その名の通りメッシュの細かさの事でしょうかね。でもこの数字がどれ位の大きさを言うのかはサッパリ??です。

 

と、いう事でまた調べてみまして、早い話が

「ミクロンは数字が小さい程細かく、メッシュは数字が大きい程細かい」

ということです。

 

では、ユウテックのおからパウダーが150メッシュなら、

「小麦粉みたいなおからパウダー」は何メッシュなのか分かれば比較できますね。

 

ということで、30ミクロンをメッシュに換算してみました。

(このメッシュの数字が大きい方がより細かいという事です)

 

探したらミクロンとメッシュの換算一覧表がありましたのでそちらで換算してみた結果・・・

 

30ミクロンは、、、、

400メッシュ以上!!

なんか強そう!!笑

(*´▽`*)スゴーイ

(※現在ネットで購入しようとすると、小麦粉みたいなおからパウダーは500メッシュと記載があるようです)

 

これは凄いですね。ユウテックのおからパウダーでさえかなり微粉末の150メッシュで画期的だったのに、それより更に細かいとは。。。

 

これはどうやら小麦粉と同じくらいの細かさだそうです。

だから「小麦粉みたいなおからパウダー」なのです。

うんうん、自信を持ったネーミングなのですね。

 

そして現在販売されているおからパウダーの中で(細かさの単位が記載されている商品に限りますが)これより細かいものはないか調べてみました

 

その結果私がネットで見た限りですが、やはりこれに勝る、または匹敵する細かさのおからパウダーはありませんでした。(因みにこの次の細かいものは300メッシュでした)

 

小麦粉みたいなおからパウダーの糖質量は?

 

しかもこの商品、注目すべきは糖質量。

f:id:AmyAmy:20180523113627j:image

 

100gあたり糖質0.1g!!

ほぼないですよね。この辺も他のおからパウダーと比べて凄いところ。

(´゚д゚`)ワァ

 

もともとおからパウダーを使う時は食物繊維もたっぷりだし、糖質はかなり低いので気にしませんが、これほど低いと流石に嬉しいですね。

ユウテックのでも糖質5g程度はあったかな。

 

まぁこの辺はどちらでもいいのですが、美味しければ尚更良しです。

 

という事で、これで早速これでココア蒸しパンを作ってみました!!

 

 

 

小麦粉みたいなおからパウダーで作る超簡単ココアおから蒸しパン

(レシピ・材料)スマホ位の大きさのタッパー一個分

・小麦粉みたいなおからパウダー 10g

・ラカント 小さじ1.5

・卵 1個

・ココアパウダー 小さじ1弱

・マヨネーズ 4グラム

・ベーキングパウダー 1グラム

・牛乳(or豆乳) 40CC

 

作り方

ベーキングパウダー以外の材料が全部混ざったら最後ベーキングパウダーを入れ600Wで2分30秒チンしました。

 

以上!!

(*´▽`*)マゼルダケヤン

 

レンチンの蒸しパンって作るの楽しいですよね。本当にぷくーーって膨らむので何か嬉しい♪

 

出来上がり!

 

f:id:AmyAmy:20180524091351j:image

 

なかなか不細工な仕上がり。笑

でもぷくっと膨らんだ我が子は可愛い。

 

ココアおから蒸しパンの食べ方と糖質量

 

これを今回は残っていたホイップを挟んで食べます。

f:id:AmyAmy:20180524091407j:image

 

市販のホイップでも甘さ控えめの物ならこのくらいの量で約2~3グラムの糖質です。

 

 

f:id:AmyAmy:20180524091423j:image

 

なのでこのココアおから蒸しパン

最終的な糖質量は5~6g

これでかなりお腹も満足、甘さも満足なので糖質制限中、ダイエット中の最適なオヤツになると思います!

 

さて問題の味は!?

美味しい~~!!

生地がフワフワしていて、ホイップと合わせるとまるでケーキ♪

 

飲み込む時のおからパウダー独特の突っかかりも感じません。

大豆臭さもほとんどなくて(ココアを入れたもの大きいと思います)、

ソフトな食感で食べやすいです

f:id:AmyAmy:20180524091455j:image

 

とっても美味しく、満足でありました!

 

ユウテックや味源のものでも十分ソフトでしっとり出来るので特に不満はないのですが、カルディに行ったら買ってしまうな~。

 

小麦粉みたいなおからパウダーで作るおから蒸しパンのコストは?

 

この蒸しパンに限って言えば、一回10g使うので、190g入りのこのおからパウダーなら19回分作れるます

そう考えるとこのおからパウダーの一袋351円も高くないですね。

 

一回分 約18円です(粉だけの金額ですが)。

コスト的にも栄養的にも市販のデザートを買うより安心なので子供のおやつにも最適ですよね。

更に旬の果物とホイップを足せば立派なスイーツができまおす!

 

ちなみにおからパウダーは食物繊維が豊富なので便秘に効くと話題ですが、

おからは「不溶性食物繊維」。

一緒に水分を多めに摂るか、「水溶性植物繊維」も摂るようにしないと

逆に便が堅くなることもあるので気を付けましょうね!!

 

という訳で、カルディで購入できる「小麦粉みたいなおからパウダー」いかがでしたか?

現在では楽天やAmazon、ヤフーショッピングでも購入できるので、気になられた方は是非チェックしてみて下さいね!

 

 

ではでは今日はこの辺で!

今日も最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)