糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

糖質オフ!大豆粉で黒ごま蒸しパン♪

  こんにちは!

 

今日は先日オーガニックのお店で見つけた大豆粉を使った黒ごま蒸しパンです!

 

おからパウダーで蒸しパンはよく作っていましたが、今日は大豆粉で作ります。

大豆粉とおからパウダーは両方大豆から作られておりますね。では何が違うのか??

 

・おからパウダーはお豆腐を作る際に出来る搾りカス。食物繊維が豊富なのが特徴。

 

・大豆粉は大豆そのものを粉末にしたもの。食物繊維はおからパウダーには劣るけどその分たんぱく質が豊富。

 

と言った感じですね。

因みに糖質はおからパウダーの方が断然低いです。でも大豆粉だって決して糖質が高いわけではありませんよ☆

 

今日使う熊本の大豆粉。

ソイ・プードル

熊本産の大豆を使用との事でございます。

 

独自製法で大豆の臭みなどを極力抑えて作られた、との事で購入してみました。

たんぱく質摂取を強化したい!という気持ちもあります。

 

f:id:AmyAmy:20190825142643j:image


f:id:AmyAmy:20190825142655j:image

 

 

糖質は、
f:id:AmyAmy:20190825142729j:image

100g当たり糖質14g!!

おからパウダーに比べたら多少高くはなりますがそれでも小麦粉や米粉に比べたらかなり低糖質ですね。

 

たんぱく質、カルシウム、鉄、葉酸、マグネシウム、カリウム、食物繊維、脂質も米粉や小麦粉に比べるとかなり豊富に含まれているんですね。

 大豆って凄い。

 

そしてこのソイプードルは粒度がとても細かいので蒸しパン向きかな、と思い、早速作ってみました!

 

作り方は以前おからパウダーで蒸しパンを使った時のレシピです。

 

www.mosarahanne.com

 

・大豆粉10g

・ベーキングパウダー 1g

・卵1個

・ラカント小1.5杯

・豆乳 40cc

・マヨネーズ 4g

 f:id:AmyAmy:20190825142726j:image

これらを混ぜ混ぜしたらチンすれば出来上がりですが、今日は先日購入した黒ごまペーストを入れて「黒ごま蒸しパン」にしてみたいと思います!

 

 

 

www.mosarahanne.com

 

こちらの黒ごまペーストを
f:id:AmyAmy:20190825142722j:image

約10g入れてみました。
f:id:AmyAmy:20190825142702j:image

 

混ぜ混ぜ(100円ショップの蒸しパンマグを使いました。普通の耐熱容器、タッパーで作れます)。
f:id:AmyAmy:20190825142718j:image

コンクリみたいな色

ゴマ!って感じです☆

 

 

混ざりましたら600wで2分半チンして出来上がりです☆
f:id:AmyAmy:20190825142706j:image

なんとも絵力のあるお方・・・・

マグ毎ひっくり返して更に暫く蒸しました。
f:id:AmyAmy:20190825142714j:image

 

出来た!
f:id:AmyAmy:20190825142659j:image

 

ええと・・・

この黄色や白く見えるものは何??

とおもいましたでしょーか??

(´▽`*)アハ

 

これはですね、

混ざり切らなかった卵

ですね~~~

 

卵を入れる際、溶き卵にしてから生地に混ぜるのが良かったのでしょうが、ズボラなわたくしは直接卵を落とし入れてから混ぜたので白身が混ざり切らなかったのですね。笑

 

食べるのは自分なので気にしませぬが。。。。

綺麗な仕上がりするためには溶き卵にしてから混ぜましょうね!

( -`д-´)ハイッ


f:id:AmyAmy:20190825142649j:image

 

 

コストコで買ったホイップクリームを添えて頂きます。

 

www.mosarahanne.com

 パクっ!!


f:id:AmyAmy:20190825142708j:image

 

めっちゃ滑らか!

もっちりふんわり何て素晴らしい食感でしょう☆

これはかなり蒸しパン向きな大豆粉ではないのでしょーか!

 

大豆の臭み的なものは殆ど感じません。黒ごま味にしたからっていうのもあるかもしれないけど・・・

 

スポンジケーキの代わりになりそうな美味しい生地でした☆

 

因みに糖質は大豆粉10グラムの糖質1.4gと黒ごま10グラムの糖質1.8g、後諸々合わせても糖質4グラムくらいかなーと思います!

 

これだけでも結構お腹に溜まるので間食にも軽食にも朝ごはんにも良さそうですね☆

 

これで色々なフレーバーを試してみたくなるな。今度はココア味にしてみよう♪

 

穀物の粉モノのポテンシャルって無限大で面白いですよね。

 

 

 

最近のこれらの粉モノと言えば、専らおからパウダーを料理に振りかけるっていう使い方ばかりしていました(一番簡単で。。。)。

 

www.mosarahanne.com

 

おからパウダーを出来合いのお料理に振り掛けて使う際は意外と粒子が粗い方が食べやすかったりします。

細かすぎると料理の水分でドロドロになってちょっとイヤ。。。。

あと咽ます。

(*´▽`;)ケホ

 

なので好みだとは思いますが、細かい大豆粉やおからパウダーは料理に混ぜ込むようなメニュー(今回の蒸しパンや普通のパン、お好み焼き等)の時に向いていると思います☆

 

注:商品によりますが、多分大豆粉は生のまま食べられないと思います。

 

今回の蒸しパンはどんなおからパウダーや大豆粉でも作れますし、材料混ぜてレンチン2分くらいで簡単に出来るのでとってもお勧めです♪

 

このモチモチふんわり食感は菓子パン欲を満たしたい時にもお勧め☆

 

と言う事でおいしゅうございました!

今日はこの辺で失礼致しますね!

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)