糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

粉チーズでカリカリなチキンステーキ♬イオンのこんにゃく麺も。

こんにちは!

 

今日はうちのチキンステーキの作り方をご紹介しますね。

ステーキ系は大体糖質がほとんど無いので良く食べます。

(ラムだけ苦手)

(˘・з・˘)

 

チキンステーキなのでただ焼くだけなんですが、粉チーズを使うと皮がカリカリになって風味も増して美味しいんです♫

 

小麦粉使ってもいいのですが、粉チーズの方が何となく簡単で糖質もないので我が家はいつもこの焼き方です。

 

以前、手羽元で粉チーズ塗して魚焼きグリルで焼くレシピもご紹介しましたが、今回はもも肉一枚を使い、フライパンで焼きます。

 

www.mosarahanne.com

 

 

「粉チーズでカリカリチキンステーキ」2人分

(材料)

・鶏もも肉 一枚

(フォークで数カ所穴を空け、厚みのある部分は切り込みを入れておくと火が通りやすいです)

・ニンニク ひとかけスライス

・塩(お好きな塩、ハーブソルト等でも)、胡椒

・粉チーズ 適量

・オリーブオイル 大さじ1

 

(作り方)

鶏肉の両面に塩(好みで)コショウを適量刷り込む。

f:id:AmyAmy:20180426205645j:image

皮目の部分だけに粉チーズをまぶす。

下の写真より多めでも大丈夫。たっぷり付けた方が美味しいです。

f:id:AmyAmy:20180426205653j:image

 

まずにんにくスライスをオリーブオイル1入ったフライパンに入れ、香りを移すように弱火で2分くらい(焦がさないように!)

f:id:AmyAmy:20180426205718j:image

そこに鶏肉を皮目を下に入れ、中火にする。

フライ返しでぎゅーーーっと押す。

写真くらいニンニクが焦げてきたら全部取り出して下さい。

f:id:AmyAmy:20180426205728j:image

このくらいの焦げ目がついたら裏返し、弱火寄りの中火で中まで火を通す。

 

f:id:AmyAmy:20180426205804j:image

最後にまた裏返して皮目を下にし、強火寄りの中火で更に濃い焦げ目が付いたら出来上がり。

f:id:AmyAmy:20180426205835j:image

 

粉チーズからも油がでるので揚げ物を載せるキッチンペーパー等で軽く油を切った方がいいですね。

 

冷めて落ち着いたらカットします☆

f:id:AmyAmy:20180426205943j:image

家族もこれが大好きで、特に子供は照り焼きとかソースがかかったお肉料理よりも塩、胡椒のシンプルな味付けが一番好きなようです。

(ソースの出来が悪いからか!?!?)

( ;∀;)

 

 

粉チーズを使っていますが、あんまり粉チーズ臭さは感じません。

香ばしさが増して表面がカリッとなりやすくなります。

 

温めなおす時は、トースターで3分くらい焼くとカリっが復活します

 

粉チーズは塩分も含まれるのでそれを踏まえて塩の分量も加減してくださいね。

 

シンプルな料理って結構難しいですよね。ごまかしが効かないので。。。

 

コストコの桜鶏はジューシーでとても美味しいのでチキンステーキに向いていると思います。今回もそれを使いました!

 

是非作ってみて下さいね☆

 

さてさて話は変わって、以前の記事で紹介した腸内リセットメニューを今日も食べたのですが(納豆切らしたので納豆なし、、、、ってダメじゃん!!)

(*ノωノ)

まぁそれはいいとして。。。

 

初めてイオンブランド、トップバリューの

「おから入りこんにゃく麺

ざるうどん風つゆ付き」

を糖質0麺の代わりに使ってみました。

f:id:AmyAmy:20180426210038j:image

こんにゃく感が強そうなので買ったことなかったのですが、98円で安かったので試してみようと購入しました。

 

麺はこんな感じ。

 

f:id:AmyAmy:20180426210054j:image

 

糖質0麺より太目、色は少--し透明かかった白。本物のうどんにより近いですね。

こんにゃくの香りはしました。私が苦手な香りですが、気にせず食べてみます。

 

めかぶが味付きで結構しょっぱいので付属のつゆは使いませんでした。

 

f:id:AmyAmy:20180426210112j:image

あらー普通に美味しいです。

 

こんにゃくの匂いもめかぶの香りに負けてくれました。

このメニューにする限りは糖質0麺じゃなくてこちらでもいいかも。

 

だってだって糖質0麺150円位しますもんね。98円で買えたらかなりうれしい。

 

焼きそば、パスタのように調理するなら糖質0麺を使いますが、和風に食べるならこちらでもいいかもしれませんね。

 

あと、、、、この腸内リセットのネバネバ麺にマヨネーズをトッピングすると凄く美味しいんです。

 

でも腸内リセットの観点からすれば油はあまり摂らない方がいいんですが、超美味しいので少しかけてしまいました。

(/ω\)

 

もう腸内リセットとか置いといて(置いちゃったよ)、もしやったことのない方は何でもいいのでネバネバ系の麺(麺つゆベースが合う)にマヨトッピングやってみて欲しいです。

 

糖質制限的には良いわけだし!笑

 

という事で、連休中も少しお腹を休める食事を摂りいれつつ、糖質も意識しつつ、連休太りを阻止できたらいいなーと思っています。

 

今日も最後までお読み頂き有難うございました☆