糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。誰にでも続けられる糖質オフ、糖質ダイエットのコツをお伝えしていきます!

糖質制限中、朝ブッフェで何を食べる❓

こんにちは😃

 

皆様ゴールデンウィーク如何お過ごしでしょうか⁉️

 

旅行やビジネスでホテルや旅館に泊まる時、朝食ブッフェ、朝食バイキングを食べる機会も多いと思います。

 

ブッフェやバイキングってついつい食べ過ぎで太ってしまうイメージが強いと思います。

 

ただ糖質制限をする者にとっては非常に有難いシステム。

 

自分が食べられる物を好きなだけ採れるので、ある程度は糖質を避けながらお腹を満たす事が出来ますもんね。

 

そこで、朝ごはんブッフェで私が糖質制限の観点からよく選ぶ食材、料理をまとめてみました。

 

【私の糖質制限オススメ食材、料理】

☆たまご料理

(糖質が低い順→ゆで卵→温泉たまご→オムレツ→卵焼き)

☆ソーセージ

☆ハム

☆生野菜サラダ

☆焼き魚

☆納豆

☆お浸し系

☆牛乳

☆ヨーグルト(砂糖なし)

☆生フルーツ

☆味噌汁

 

【逆に避けている食材、料理】

☆シリアル

☆白米

☆パン

☆ワッフル等菓子パン系

☆フルーツジュース

☆ポテトサラダ

☆マカロニサラダ

 

ホテルや旅館の規模によって当然品数が変わってきますが、よくある料理を挙げてみました(朝食に限ります)。

 

【上記のリストの注意点】

★たまご料理

朝ごはんなら割と何処でも置いてありますね。

ゆで卵は糖質はほとんどありませんが、

温泉たまご→出汁に糖質

オムレツ→ケチャップに糖質

卵焼き→砂糖が含まれている可能性大

と、細かく挙げたら糖質が含まれます。

 

ただパンや白米を避けるならそれくらいは採った方がいいので卵料理はオールOKにしています。

 

逆にパンや白米を少し食べたいなら意識した方がいいでしょうね。

 

★ソーセージやハム

朝食の常連ですね。厳密に言えば糖質はありますがこれも気にする程ではないと思います。

 

★野菜

生野菜サラダ、特に海藻がある時は多めに摂るようにしています。

 

一方、ポテトサラダやマカロニサラダは糖質が多いので摂りません。

 

★フルーツ

缶詰めやフルーツポンチみたいなシロップ漬けなら避けますが、生のフルーツなら食べます。

 

果糖が含まれますが1日の始まりに適量摂る程度なら食べるようにしています。

 

朝のビタミンは吸収率も良さそうですしね☆

 

ただフルーツジュースは一瞬で多めの糖質を摂取してしまうので控えます。

 

しかもジュースは生のフルーツで採れる食物繊維が除かれているものが多いのでフルーツならフレッシュフルーツにしておきましょう‼️

 

★納豆や焼き魚等のオカズ

タンパク質摂取として最適ですが、白米が欲しくなってしまいますよね。。。

 

少量なら白米も食べて良いでしょうが、私はサラダや卵焼きを白米代わりに頂きます。

 

佃煮や明太子のような味の濃いオカズはどうしても白米を食べ過ぎてしまうので控えます。

 

★ヨーグルト、味噌汁

納豆もそうですが発酵食品が採れるチャンスがあれば食べておきます。

 

ヨーグルトは加糖のものは避けますがシロップが別に用意されている時はだいたい無糖ヨーグルトですね。

 

そのまま食べるか、生のフルーツがあれば中に入れて食べます。

 

 

といった所で朝ごはんブッフェ、結構食べるものあるんですよね。

 

糖質を控えるとお腹がどよーんと重くなる事もないので、ちゃんと食べてもランチに響く事もありません!

 

昔は朝からパンも白米も食べていたので、旅行で楽しみに予定していたランチの時間まで胃が重い、なんて事もしょっちゅうでした。

 

(^_^; 糖質のせいっていうか食い意地のせいかっ)

 

朝ごはんだって旅行の楽しみの一つですよね‼️前夜からワクワクしちゃう。

 

今日の朝食バイキングです。f:id:AmyAmy:20180501104053j:image

 

カボチャは糖質多めですが、パン、白米控えたので摂りました!

 

あとオムレツ、お味噌、ヨーグルト、コーヒーで締めてお腹いっぱい。。。

 

でも美味しかったー♫

 

糖質制限云々以前にやっぱりブッフェ大好きだなー。

(*´-`)

 

たまに朝食バイキングでも、コーヒーとフルーツだけで終われる人を見かけますが凄い意思だなーって感心しちゃいます。

 

体調やらの問題もあるのでしょうけど、私なら体調悪くてもブッフェ台前にしたら食べてしまうなぁ〜

あは。

 

という事で、たまにはバイキング楽しいですね!糖質制限者にも有難いポイントが結構あります!

 

旅行中も糖質制限しながら美味しく食べたいですね♫

 

では今日も最後までお読み頂きありがとうございました😊

 

f:id:AmyAmy:20180501105255j:image