糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

低糖質なアボカドトーストは糖質8g!!

 こんにちは!

 

今日は映えるアボカドトーストでございます!

(おばさんが使ってごめん!)

 

先日中村アンちゃんのインスタでNYの旅行の写真を見ていたら、レストランでアボカドトーストを食べているものを見つけました。

 

そのアボカドトーストがすごく美味しそうで気になって気になって。。。

 

凄く食べにくそうなんだけど(笑)、具がトーストの上にわんさか乗っているオープンサンドタイプで見た目も綺麗だし、栄養価も高そう。

 

そこで色々調べてみたら最近ブーム?というか、私が見たタイプのアボカドトーストが色々なレストラン(海外からかな)で食べらているんですね。

 

特に定義はないのでコレ!っていうレシピがなかったので、自分好みのアボカドトーストを作ってみました!一つだけこだわったのは、アボカドをつぶしてフィリング状にするのではなく、スライスしたものをそのまま乗っける点です!

 

具を乗せるだけで超超簡単(しかも美味しい)ですので是非見て行って下さいね!

 

もちろん低糖質バージョンです☆

と言っても具は殆ど糖質がないものなので、パンを糖質オフパンに買えるだけです☆

 

 

糖質オフ!

アボカドトースト!

 (材料)

・アボカド 半個

・ツナマヨ(ツナ缶半分、マヨ適量)

・糖質オフパン(Pascoの低糖質ブランパン)

・生ハム 適量

オリーブオイル 適量

※ナッツ(ピーナッツやアーモンドを砕いたもの)

※ブラックペッパー 適量

 

※印は最後に上からトッピングするものです。お好みのものでOK。

f:id:AmyAmy:20191029094514j:image

ツナマヨはクリームチーズでもいいですね。サワークリームでも本場っぽくなると思います。今日はそれらが無かったのと、お魚のたんぱく質と油を摂取したかったのでツナ缶にしました☆

 

(作り方)

①パンをトーストし、バターやマーガリンを塗る。

 

②ツナマヨを乗せる(水気をしっかり切って下さい)
f:id:AmyAmy:20191029094542j:image

③スライスしたアボカドを乗せる
f:id:AmyAmy:20191029094616j:image

④生ハムを散らす。
f:id:AmyAmy:20191029094547j:image

⑤最後にナッツ、オリーブオイル、ブラックペッパーを振り掛けたら出来上がり!!
f:id:AmyAmy:20191029094612j:image

NYのものはピンクペッパー?ピンクや赤のペッパーが上に乗っていてそれが凄くオシャレに見えて可愛いんですよね。

でもそんなもの我が家にあるわけもなく、ブラックペッパーで。

そして欠かせないのがナッツです。

アーモンドでもいいですが、今回はちょっと塩分があるピーナッツにしてみました。

味のアクセントになりそうです。

 

 

肝心な糖質量ですが、Pascoの低糖質ブランパンの糖質約7gと他の食材の微々たるものを合わせても全部で糖質8g程度かと思います!

 

 こちらのピーナッツ↓

www.mosarahanne.com

 

さてさて、これをどう食べるか。
f:id:AmyAmy:20191029094557j:image

家なので手が汚れてもいいのですが、せっかくなのでナイフでカットして頂きます!
f:id:AmyAmy:20191029094608j:image

頂きます!!
f:id:AmyAmy:20191029094601j:image

んんんんんん~~~

 

期待を裏切らない美味しさです。

見た目とは裏腹でさっぱりな味。

 

 

でも口の中でアボカドのクリーミーさは健在で、そこに生ハムの塩分がとっても良い仕事をしてきます。

 

生ハムとアボカドの相性も抜群ですからね、美味しくないわけがない!

噛んでいくとナッツの香ばしさが鼻から抜け、食感的にも味的にも良いアクセント。

 

なのでナッツは是非入れて欲しいです!
f:id:AmyAmy:20191029094554j:image

ツナ缶とアボカドと生ハムのたんぱく質やビタミン類、特にツナにはDHA、EPA(血液と脳への効能)が含まれ、お肉中心になりがちの私にはあり難い食材です。

オリーブオイルも必須脂肪酸でちょい足しするには最適な油ですね。

 

アボカドは言わずもがな、ダイエットにも糖質制限にも健康維持にも最適な優等生野菜(カテゴリー的には果物?)ですね。

こちらも美肌や動脈硬化に効果的ですし、食物繊維も不溶性、水溶性両方を含み便秘解消にも一役買ってくれます。ビタミン類も豊富!

 

そんな食材たちで出来たアボカドトーストですので栄養価も満点。

簡単なので朝ご飯にもお勧めです☆

見た目よりこってりしていないので気持ちよくパワーチャージ出来そうです♪

(余力があればポーチドエッグを乗せても美味しそう!)

 

 

見た目も可愛いのでおもてなしにもいいですね。

私が糖質オフレストランを出すならメニューに絶対入れる!w

 

という事で!このアボカドトースト、かなり気に行ったのでうちのメニューにレギュラー入りしたいと思います!

 

ではでは今日はこの辺で失礼しますね☆

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)チャオ

f:id:AmyAmy:20191030100815j:image

 

 オシャレカフェメニューの再現と言う事で、クラウドブレッドで作った低糖質エッグベネディクトもとってもお勧めです☆

 

www.mosarahanne.com