糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

FOOD JEWELRY オージーケーキ!シュガーフリーでギルトフリー!わんぱくサンドイッチも!

 こんにちは!

 

今日は変わり種な糖質オフアイテムをレビューします。

 

まずこちら。

FOOD JEWELRY

(フードジュエリー)

AUSSIE CAKE

 (オージーケーキ)

f:id:AmyAmy:20181227163756j:plain

こちらのケーキは

NO 砂糖

NO グルテン

NO 添加物

で作られたケーキです。

結果、

Guilt Free(罪悪感なし)

のケーキ、と言う事のようです。

 

小麦粉も使われていません。

なんとオイルも使われていないとの事!

そんなんで美味しいケーキなんて作れるのかな??って思っちゃいますよね。

 

オーストラリアの伝統的なケーキ「レミントンケーキ」に着想を得て作られた為、

オージー(オーストラリアの)ケーキという名前なのだそう。

f:id:AmyAmy:20181227163742j:plain

なんだかオシャレなフライヤーですね。

 

FOOD JEWELRYは最初ギルトフリーのお菓子としてオーストラリア発祥の「ブリスボール」を販売していたようなので、このオージーケーキはその第二弾のようです。

 

詳しくはこちらのHPをご覧ください。

FOOD JEWELRY(フードジュエリー):日本初のブリスボール専門店

 

そのブリスボールもこのオージーケーキも甘味はナッツやドライフルーツ等で付けられているようです。この「等」っていうのが気になる所なんですが・・・

 

砂糖だけでなく、はちみつもメープルシロップ等の甘味料もチョコレートも使われていない、とのこと

 

さらに小麦粉も使われていないので安心ですね。

 

 

私は今回渋谷のヒカリエで買いました。

常設店はこちらだけのようですが、オンラインショップもあるようです(ブリスボールしか見当たらなかったのですが。。。)ので気になる方は上のHPでご確認下さいね☆

f:id:AmyAmy:20181227163814j:plain

 

ただ!ご存じの通り

 

甘味に使われているドライフルーツには糖質があります。

 

更に小麦粉が使われてないとのことだったのでケーキの生地が何で作られているのか店員さんに聞いたところ「おからや米粉、キビ粉等」とおっしゃっていました。

(詳しい成分表はHPでも見られずでした)

 

米粉にも当然糖質は含まれますね

 

と言う事で気になる糖質を聞きましたら、このプレーンケーキ

一個で糖質約9.7g

(カロリー67キロカロリー)

との事でした。

 

ケーキ一個の大きさは小さめなので特に糖質が低い!!という訳ではなさそうです。

なので糖質制限をしている私達にとって完全に「ギルトフリー(罪悪感なし)」という訳にはいかないのですが、それでも色々な点でカラダに優しいヘルシーケーキではありますね。

 

少し迷いましたが糖質10g以下ですし、今回購入してみました。

 

f:id:AmyAmy:20181227163756j:plain

買ったフレーバーは

「プレーン」200円

「ショコラ・ピーカンナッツ」260円

「マカダミア・セサミ」260円

糖質はプレーン以外は分からないとの事でしたが、生地のベースはどれもプレーンの生地です、との事でしたので糖質が変わらなそうなフレーバーを選びました。

 

他のフレーバーはこんな感じです。

f:id:AmyAmy:20181227163747j:plain

 

さて、お味は??

おお~~~ドライフルーツだけで甘味を付けているのにしっかりと甘いです。

嫌な甘さじゃなく、フルーティな甘味。

そして生地がしっとりフワフワなのが凄い!

 

小麦粉を一切使っていないというのが信じられないな。

自分で作るとこうはいきません。米粉が使われているからかな~~。

「おから」だけではこうはいかないもんな。。。。

f:id:AmyAmy:20181227163810j:plain

本当にしっとり。

オイル使ってないのに不思議!

 

3種類全部にナッツやドライフルーツのようなものが入っていました。詳しい原材料が分からないので正体は分からずですが、、、。

 

とにかく今までにない糖質控えめデザートですね。

意識高い感じがする!

どれも美味しかったですが、マカダミアセサミが珍しい組み合わせで面白く、気に入りました。

 

糖質制限をしている人や、日ごろ添加物などの食べ物に気を使っている方へのプレゼント、おもたせ等に良さそうな一品です☆

(*´▽`*)

 

 

さて、ヒカリエで気になるこやつも購入。

ポタスタ

プレミアムロメインサンドイッチ

550円

f:id:AmyAmy:20181227163726j:image

わんぱくだな~~
f:id:AmyAmy:20181227163752j:image

おいしそう~~

ピンクペッパー?が可愛いな。

 

こちらは大きいと思いきやほとんどがレタスです。

パンもご覧の通り、
f:id:AmyAmy:20181227163806j:image

 

うっすいです。

なので糖質制限向きなのですね☆

野菜もたっぷり食べられますので血糖値もそこまで上がらないのではないかな~~

正確な糖質は分かりませんのですが。。。

 

ボリュームの割にはヘルシーなサンドイッチでした!

美味しかったですが私はもう少しガッツリが好きかな。


私に作らせてほしいな。笑

ドレッシングたっぷりにしてお肉ももう少し入れちゃうな。

 

と言う事で、
お値段の関係でデパ地下的な場所ではしょっちゅうは買えないけどたまにはいいですね♪

 

楽しい年末のひと時でした☆

 

と言う事で今日はこの辺で!

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)

f:id:AmyAmy:20181229112424j:image