糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

二の腕痩せに下半身筋トレが効く!?意外な二の腕を細くする方法☆

 こんにちは!

さてさて、以前記事でも宣言した軽い筋トレを初めてもうすぐ一か月。

最近ちょっと気付いたことがあります。

 

主に下半身をメインにした筋トレ(腹筋も軽くやりますが)をしていますが、鍛えていない二の腕の筋肉がついてきたような気がするんです。

因みに私がやっている筋トレはこちらです。

 

www.mosarahanne.com

 

この筋トレ、今は少し慣れて+10回くらいにしています。

それでも10分くらいで終わります。

 

勿論下半身も、特に太ももに筋肉がついてきた気がしますが、太ももは贅肉も付いているのでそこまで目を見張るような変化はまだなく。。

触ったら前より硬いなーくらい。

 

その変わり、二の腕がしまってきたような気がするのです。

f:id:AmyAmy:20180713101310j:image

この写真ではコブを作っています、つまり筋肉を入れている状態。

(涼しい顔作ってる、、、笑)

 

 こちらは普通の状態。

それでも筋が入ってきている。(伸ばせばですが。。)

f:id:AmyAmy:20180713101321j:image

 

たとえ少しでも、ちょっとたるんできた二の腕が細くなるのは嬉しい変化です!

 

 で、私が筋トレ主婦maoさんの出ている番組で聞いたのが「全身の筋肉の半分以上が下半身についているから、下半身を鍛えることが全身の筋肉量を上げるには効率的で脂肪燃焼効果も高くなる」という事。

 

それは何となく分かっていたのですが、二の腕なんて殆ど使っていないのに筋肉ついてきたのが純粋に不思議だったんです。

 

で、色々調べてみたらこちらの方のページがとても分かりやすかったのです。

脚のトレーニングが実は上半身の発達に貢献する3つの理由 | SILVER GYM[シルバージム]

 

分かりやすかった点は、

・全身の7割を占める下半身に筋肉が増えると成長ホルモンが分泌されて上半身も筋肉が発達しやすくなる。

・下半身を鍛える事は体幹を使うトレーニングが多いそのため体幹を支える上半身も自ずと鍛えられる。

 

という二点です。

 

 

とは言ったものの、「筋トレ」なんて偉そうに言える程辛いものをしているわけではないですが、少しでも身体に良い変化が出たのは嬉しいところです!

 

むしろ辛い思いをして腕立てとかするよりも女性は自然な筋肉のつき方でいいのかも☆

この季節、どうしても腕を出す服が多くなりがちで、二の腕は気になりますよね。。。

 

年と共に重力に逆らえなくなるので、二の腕を細くするのにはやっぱりある程度は筋肉をつけないとたるんだ印象になりかねません。

 

 でも腕立てとかウェイトとかは苦手だしな~なんて思っていたので、この効果を信じてもう少しこの筋トレを続けてみます。

 

因みに私の筋トレは「気持ちよさ:辛さ」「5:5」位な感じです。

ストレッチ効果もある動きが多いので痛気持ちいいーって思いながらやっています。

もちろん最後の方は筋肉がプルプルしてきて「気持ちい」はなくなっているけど、それも後半だけなので何とか続けられている感じです☆

(*^▽^*)

 

この調子で最終的には美脚(特に太もも~~(涙))を目指して頑張っていきます!

無理のない範囲でも続けたら効果はあるんだなーと実感したのでやれそうな気がしてきました。

 

あとは血糖値上昇、食後高血糖を防ぐためにも身体に筋肉を増やすのはとても重要だと言われています。筋肉量が多いと糖が血液中に余りにくくなるという傾向があるそうです。

 

私は体質的にもダイエット目的半分、血糖値の上がりにくい身体造り目的半分で頑張っています。

 

健康と美容のためにも筋トレっていいんですね。

二の腕を細くする方法をお探しの皆様、下半身から始めてみるのも意外と効果的かもです!

 

皆さまも程よい運動と糖質制限で健康に、女性は美しくを目指しましょう☆

 

ではでは今日はこの辺で☆

最後までお読み頂き有難うございました☆