糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

リピ決定‼️SWEETS TOHU杏仁風味☆ローソン新作パンも☆

こんにちは!

 

今日はイオン系マックスバリューで購入した豆腐デザートと、ローソンの新作ロカボパンをご紹介します。

杏仁豆腐好きな方は見て行って下さいね☆

 

株式会社アサヒコ

「SWEETS TOFU

豆腐デザート

杏仁風味豆腐」

微細化豆乳でなめらか新食感

2個入り。170円(税込み)

f:id:AmyAmy:20180606092355j:image

以前から気になってはいたものの、買うまでには至らずに来ました。

ですが最近暑くなってきてサッパリしたデザートが欲しくなる日が増えてきたので買ってみました!!

糖質は、
f:id:AmyAmy:20180606092424j:image

一個当たり炭水化物8.7g

炭水化物=食物繊維+糖質

良いですね!170円ですが二個入りだし、大きさも小さすぎることもありません。

 

開けてみます。
f:id:AmyAmy:20180606092358j:image

うふ、お豆腐みたいですね。

あ、お豆腐なのか。

 

本物の杏仁豆腐自体は豆腐っていっても大豆じゃなくて杏仁ですね。

「あんず」です。でも私あんずの実を使うのかと思っていましたが違うんですね。「あんずの種」が杏仁なんですね!

ワタシ(/ω\)シラナカッタヨ

 

杏仁は中華デザートの代表ですが、薬膳としても使われていたようです。あんずの種には咳止めやぜんそくに効く効果があったり、整腸作用もあるため便秘に効くとされて昔から用いられてきたとか。

 

(*´▽`*)ヘー

 

でも確かにわざわざ杏子の種を粉末にしてまで食べるってそこまでの効能が無いと食べないよな~なんて思ったり。食べてみたら「あら美味しいじゃないの」ってことになったのかな。

 

アーモンドプードルを使ったレシピもありますよね。風味が似てるんだそうです。栄養的には同じじゃないけどどちらでも身体にいいので問題ないかな。

 

話を戻して。。。。

 

その「あんずの種」を粉末にして砂糖とかいろいろ加えたものが杏仁豆腐の素になる「杏仁霜」。これに牛乳とかを入れてゼラチンで固めたら簡単に杏仁豆腐が出来るわけです。

 

ですがこの素には結構お砂糖が入っているのでやはり糖質的には高くなってしまいます。個人的にも好きですが普段はそんなに食べる機会はないかな。

 

ですが今回買ったこちらの杏仁風味豆腐は大豆でできています。

杏仁風味豆腐ですもんね。

「風味」って表現はちょっと構えてしまうへそ曲がりな私ですが、食べてみよう!!

 

プリンと出してみました。
f:id:AmyAmy:20180606092417j:image

掬ってみた感じ豆腐のようでもあり、杏仁豆腐のようでもあり、、、。

 

おお、美味しいよ!

 

何て言うか、食感は豆腐寄りだけど、味はもう杏仁豆腐です。

言われなければこういう杏仁豆腐なのだと騙されるかも(私なら、ですが、、)
f:id:AmyAmy:20180606092410j:image

後味にすこーーしだけ豆腐っぽい苦味みたいなものが残りますが全然気になるほどではありません。

 

市販のもの、レストランで出てくる杏仁豆腐って甘さが強い物が多い気がしますが、こちらは甘さ控えめでむしろ本物のものよりサッパリ感があって好きかも。

 

・豆腐を食べてくれない子供とかにも最適。

・最近大豆食べてないなー。って時にオヤツで簡単に摂取できるのも嬉しい。

・1個当たり85円で安価。

・美味しくて低糖質

 

という事でリピート決定です。これからの季節特にいいと思われます!

( ー`дー´)キリッ

 

 

さて、話は変わって昨日発売?されたこちらを食べました。

 

ローソン

「ピザロール 139円(税抜き)」

糖質17.9g
f:id:AmyAmy:20180606092402j:image

パッケージの断面の写真、白いのなんじゃ?

ピザロールだからチーズしか考えられないか。なんだかスティック状になってますね。

 

糖質17.9gはなんていうか惜しい感じもするな~できれば15グラム以下にして貰えると嬉しいんだけど、、、。なんて思う我がままな消費者。

 

なぜならランチにしてもこれ一個では足りないのでもう一品何かを食べることになります。そちらにもう少し糖質量を残しておきたいという気持ちであります。ハイ。

 

ただこのローソンのロカボパンの白いパンシリーズは「ブランパン」ではないのでどうしても少し高めになってしまうのかな。

 

味的には肉まんの生地みたい美味しくて好きなんですけどね。

 

こちらを持った時にずしっと来たのでボリュームに期待。
f:id:AmyAmy:20180606092406j:image

断面ショーです。

やっぱり白いのはチーズです。固まりをあえてドカンと入れたのですね。

 

チンしたら溶けたのかしら?まぁいいや食べよう。

 

うんうん、美味しいです。

ドカンと入れたチーズよりも、角切りでごろごろ入っているベーコンの存在感の方が大きいです。

 

ピザソースも濃いめで美味しいし、甘めのパン生地に合っていますね

 

ただ。ただーーー。

なんて言うか新鮮さはないかな。ピザソースベース、ケチャップベースのロカボパン、似たようなものが結構出ているので無難な味と言う気もします。美味しいんですけどね。

 

ボリューム的にはそこそこあるので(でもやっぱりこれ一個じゃ足りない)コスパは悪くないと思いますよ☆

 

と言う感じなので気になった方、お試し下さい♪

 

なんだかジメジメしてきた気がしますね~~。

梅雨はもうそこ。体調に気を付けて過ごしましょうね!!

 

今日も最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)

 

f:id:AmyAmy:20180606104348j:image