糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

【ヒルナンデス!】ダイエットにはカロリーより血糖値!

こんにちは!

今日は9月10日「ヒルナンデス!」で放送された

 

「ダイエットにはカロリーより血糖値が重要だった!?

目から鱗の新常識を徹底解明」

 

をまとめてみます!

私は妊娠糖尿病や食後高血糖等などがきっかけで糖質制限を始めましたが、結果5~6キロの減量をして現在も維持できています。

 

なので健康面だけでなく、今ブームとなっている「糖質制限ダイエット」の根拠にもなる糖質、血糖値について色々と学べる機会が増えたのはその効果の高さ故なのかなーと思います。

 

(かといって一概に万人にこれが良い、というダイエット方法はないのかもしれませんよね。

ただ自分にあった無理のない健康的なダイエット法を見つけるべく知識を付けるのはいいこと、というスタンスで色んなテレビや本を見るようにしています。)

 

 

さて!高血糖状態が太る原因という事については嫌っていうほど言われてきましたが

(´;ω;`)、改めて!

 

f:id:AmyAmy:20180920111433p:plain

血糖値のスペシャリストと言われる友愛病院水野雅登医師によってお話は進んでいきます。(「薬に頼らず血糖値を下げる方法」等著書あり)

 

水野雅登医師は自身も糖質を抑える事で5年前の体重から14キロも痩せたという

(運動は特にはしなかったらしいです)

 

「高血糖によりなぜ太るのか?」

➡血糖値が急上昇すると消化しきれない糖が脂肪に変化するために太る。

(これはインスリンの働きによっておこる変化ですね)

➡太るだけではなく、糖尿病・心筋梗塞・脳梗塞・認知症・がんの原因にもなる

➡血糖値を上げにくくすることでそれらの予防のみならず、むくみや肌荒れの改善にもつながる(確かに肌の調子は良い!)

 

「意外と知らない血糖値の真実!」

Q1 一番太りにくいドレッシングは?

・ノンオイル ・ゴマ ・フレンチ

 

A,    フレンチドレッシング

 カロリーが一番高いフレンチドレッシングが一番糖質が低い

 

Q2 マヨネーズの糖質は? 

 

A,上記のドレッシング3種に比べてもカロリーは高いが一番糖質が低い

(これは糖質制限中には大事な情報!嬉しい常識ですね☆)

 

Q3 一番太りにくいのは?

 ・ノンシュガー ・糖類ゼロ ・糖質ゼロ

 

A, ・糖質ゼロ

 

 (糖類と糖質の違いについては以前の記事にも書きました☆)

www.mosarahanne.com

 

 Q4 最も太りやすい朝食の習慣は?

  ・加糖ヨーグルト ・スムージー ・牛乳

 

A, スムージー(何が入っているかによって違いますよね・・・?)

果物が多いものが多く、液体状なので吸収されやすい。

血糖値が上がりにくい葉物野菜などで作るといい。

 

➡朝ごはんは空腹状態なのでいつもよりも吸収率が高くなってしまうので特に気を付けるべし。

 

 

 Q5 最も糖質の量が少ないのは?

 ・もも ・ブドウ ・りんご

 

A,もも!

(今美味しいから嬉しいです☆)

 

ブルーベリーも糖質が低めでお勧め。

f:id:AmyAmy:20180920111556j:plain

 

Q6 以下の中華料理の中で糖質が低い順は?

 ・にら玉 ・酢豚 ・回鍋肉

 

A,酢豚➡回鍋肉➡にら玉

とろみ(片栗粉)がある料理程糖質は高い。

酢豚は根菜類も含まれる事が多いために高くなる。

回鍋肉は甘めの調味料のため糖質が高くなる。

 

Q7 牛皿定食、白米の前にどれから食べたら太りにくい?

 ・味噌汁 ・サラダ ・とろろ

 

A,とろろ

・ 味噌汁は殆ど水分なので効果なし

・サラダは食物繊維があるので血糖値の上昇を多少緩やかにする。

・とろろの山芋は食物繊維が豊富で擦り下ろされているのでその食物繊維の吸収も早い

 

➡ネバネバ系(オクラ・納豆・キノコ)も同じように血糖値上昇抑制に効果的

キノコの中でも舞茸は血糖値の上昇を抑えるのに一番効果的。(舞茸にしかないMXフラクションが効果を発揮)

(舞茸すごいなー)

➡オリーブオイルも血糖値上昇抑制に効果的

 

f:id:AmyAmy:20180920111651p:plain

この水野医師、「太るのにはカロリーは関係ない!」と断言していましたね。

これはまだにわかに信じがたいですが(本当ならもっとマヨネーズかけたい。笑)。

こうなると逆にカロリーの作用について詳しく知りたくなりますね。

じゃあ余ったカロリーどこ行くの?と。。。。

 

血糖値、糖質については大体知ってることだな!なんて思って見てましたが、食べる順番なんかは間違えてしまいました^^;

という事で、改めて血糖値について色々と確認できたので良かったです☆

ではではこの辺で☆

 

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)