糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

美脚にはリファ(ReFa)ボディは効果的。冷え対策でむくみ解消も。

美脚あこがれます。。。

元々スポーツをやっていたため、筋肉質な私は女性らしいまっすぐに伸びた脚にずっと憧れています。

 

昔体調崩して何日か寝たきりだったことがあったのですが、その時に脚が凄い細くなってびっくりしました。でもそれは単に「筋肉が落ちた」だけ。

 

筋肉量が落ちれば基礎代謝も落ち、結局太りやすい身体になってしまいます。一時的に細くなるのは簡単でも、それを健康な状態で維持するのは非常に難しいし好ましくないですよね。

 

なので健康的で美しい脚になるべく、日々私がやっている脚のケアをご紹介します。

というのも私はとても浮腫みやすい体質で、朝と夜の脚の太さが全然違うなんてことはしょっちゅうです。

 

脚が重く、どよーんとした痛みさえ感じるほどでしたから

( ;∀;)

 

浮腫みって一時的なものかと思いきや、放っておくとそのまま脂肪もたまりやすいコンディションになって結果太くなるんですよね。。。

ヤダヤダ(*´Д`)

 

なので出来るだけその日のうちに解消したいものです。

 

その解消法、まず一つ目はこちら

f:id:AmyAmy:20180214123205j:plain

 

湯たんぽです!

(年季入って毛玉できてるし。。。

(/ω\))

わたくし、この季節、暖房費を浮かすために家で独りの時は暖房切ってこの湯たんぽちゃん達を赤子の如く抱きしめて暖をとっております

我ながら泣かせる節約魂・・・

(´;ω;`)ウゥゥ

 

だって暖房費高っ!!

( ;∀;)

 

こほん。で、そのもう何年も使っているこの湯たんぽ達(シリコン製の柔らかいを使っています)をくつろいでいる時でもいいし、寝る時にでもいいので膝の裏に敷いておきます。

 

膝の裏にはリンパ節があり、血液の流れに重要な部分なんですね。普段あまり意識しない部分かもしれません(見えないですもんね)。でもそこに老廃物が貯まっていると脚全体の血流も悪くなり、脂肪がたまりやすく、結果脚が太くなるという事に繫がりかねません。

アライヤダ(p_-)

 

そこでこの湯たんぽを敷いておくことで、血管が広がり、血液の循環が良くなって脚が軽くなります。脚全体もぽかぽか気持ちいです。

ホワーン(*´ω`*)

 

私は二つ湯たんぽがあるので一つは膝の裏、もう一つは足の下に敷いて寝たり、長座したりします。足の下というか踵の下になっちゃいますが。で、必ず足の下にはクッションを敷いて高くします。

 

これ気持ちがいいし浮腫みは取れるし、もう高くしないと寝られないくらいになってしまいました。出先のホテルとかでも自分の洋服丸めたりタオル丸めたりして高くして寝ます。

 

因みにふくらはぎ「第二の心臓」と言われるほど沢山の血管が集中している場所ですのでたまにはふくらはぎを温めたりマッサージするのも効果的ですね。

 

(注意!湯たんぽには熱湯は入れずに少し冷めた約70~80度くらいにして直接肌には付けないようにして下さいね!火傷します)

 

敷いておくだけなので簡単ですよね。脚全体が温まると身体もぽかぽかしてくるのでこの季節お薦めです☆

★期間限定替えカバー1個付★湯たんぽ ファシー フリース ドイツ製 ★セール[fashy 湯たんぽ ゆたんぽ 2l 停電対策 停電 防災グッズ 防災用品 氷のう 冷感 節電 暖房 省エネ あったか ゴム 持続 母の日 クリスマス ギフト FASHY DANKE ダンケ]

価格:2,700円
(2018/2/14 13:00時点)
感想(1564件)

 お次はマッサージ

なんだ、結局普通じゃんっ!て思いましたよね。

そう普通です(ゴメンナサイ(*ノωノ))。

 

でもマッサージって結構疲れますよね。毎日やってられないーって思ってました。

でもある日、整体師さんにリンパの事を教えてもらいました。

 

それは足の裏膝の裏太ももの付け根の三か所にリンパが集まっているからその順番でマッサージしてあげるとより効果的、と言われましたのです。

 

リンパ節をほぐす事で、血液が(*´▽`*)ワーイ、道が開けたぁ~みたいな感じで突っ走るのですかね。

(・・・違う?)

 

とにかくこれをやる時に使っているものがこちら。

f:id:AmyAmy:20180214123300j:plain

お風呂でこちらを使ってコロコロしてます。身体が温まって血管が広がったところにダメ押しでマッサージです!(でも足の裏は手でやってます。)

 

年季入ってて水垢?とかついてて汚くてすみません。

これは水に濡れても大丈夫で、いつもお風呂にあるので。。。(いいわけ)

非常に簡単にマッサージができます。

そして気持ちがいい(*´ω`*)フウー

 

ローラーも肌も乾いた状態だと脂肪が潰れる痛さがあるんですが、お風呂だと挟まれ過ぎず、スムーズに動くので痛くありません。

 

「何を生ぬるいことを!脂肪を潰して潰して潰したいのよーー!( `ー´)ノ」

と燃えている方は是非乾いた状態でお使い下さい。

 

きっとそちらの方がセルライトには効く気がします。

 

私、これのお陰かは定かではありませんが、太ももを引っ張ると見えていたセルライトが小さくなった気がします。

ヤッタァ(*´▽`*)

 

太ももなんてなかなか細くなりませんからね、凄く嬉しかったです。なのでこの力を信じて続けています✨

 

これ、私にはとても効果的なんですが、

お値段がねぇ・・ヒソヒソ(´艸`)

 

決してお安くはないので、私も清水の舞台から飛び降りる気持ちで買いました。

なんで暖房代をケチる私がこのマッサージローラーを買ったかというと。。。

 

美脚を目指すのもあったんですが、わたし、当日脚に下肢静脈瘤が出来始めていまして。。。

 

ご存知ですか?脚の血管の弁が機能しなくなり、滞った血液によって血管がボコボコと浮き出てしまい、それがもう戻らない下肢静脈瘤です。

ショック(ノД`)・゜・。

 

下肢静脈瘤の悪化を防ぐにはやはり血流の滞りはよくありません。ということで、これ以上悪化させないように、えいやっ!!と飛び降りたんです(あ、清水のね、舞台からね)。

 

(そうやって数年防げていましたが、下肢静脈瘤は治ることはない病気なので結局去年手術しました。簡単な手術ですが綺麗になりました)再発の為にもこのローラーは手放せません。

 

このローラーでなくても、他にも沢山ありますよね。マッサージアイテム。

興味を持たれた方、ご自分で使いやすいものを見つけて、脚を温め、優しくリンパに沿ったマッサージをしてみませんか?

 

一緒に美脚目指して頑張りましょう!

 

f:id:AmyAmy:20180214124426j:plain

  

 ※こちらの感想は個人の感想意見でございます。