糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。誰にでも続けられる糖質オフ、糖質ダイエットのコツをお伝えしていきます!

ローソンロカボ新発売ロールケーキとドトールのシュークリーム!

こんにちは!

 

今日もデザートです。

 

この二つ!

f:id:AmyAmy:20180821102216j:image

はず初めにこちら。

ローソン

「ブランのロールケーキ」

125円
f:id:AmyAmy:20180821102232j:image

ん??

糖質量が。。。

糖質19.4g

これは~~~~

少し高めですね。

確かにデザートだから仕方ないってのもありますが、同じシリーズのロカボアンパンとかロカボドーナツとか甘めのパンに比べても高めです。

 

こんな感じ。
f:id:AmyAmy:20180821102154j:image

大きさは大きすぎず、小さすぎず。

ブランっぽい薄い茶色ですね。

 

フォークで掬ってみます。
f:id:AmyAmy:20180821102200j:image

おーー!しっかり目な生地なのにとってもフワフワ!!

自分で作ると中々このフワフワが出ないんだよなー。

ブランを入れると尚更。。。

 

食べてみます。

うん!食感もフワフワで、クリームが詰まっている感じで結構甘いです!

ロールケーキなのにパンコーナーにあって常温保存でも大丈夫なのでポイント高いですね。

 

食べているとやっぱり甘めなので、「疲れたなーなんかがっつり甘い物食べたいな~!」って時は癒してくれそうです。笑

 

そして後味にほんの少しだけブランの香りがします。

ブランパンよりも気にならない(甘さがあるからかな)位の香りなので普通のロールケーキとして食べても違和感がなかったです。

 

ただやっぱりロカボ商品ならもう少し糖質を抑えて欲しかったなーという本音。

この生地を周りだけにして中を全部クリームにしたらもう少し糖質を抑えられたのでは?なんて考えてみたり。

 

でもクリームが結構甘いからクリームの砂糖が糖質を上げているのかもしれません。

美味しいんだけどもう少し甘さ抑えめでもいいから、糖質を15g以下にしてくれらたらよかったなーという感想でした☆

 

生地のフワフワ感はとっても良かった!

 

 

さてお次!

 モンテール

「ドトール

2層仕立てのエスプレッソシュークリーム」


f:id:AmyAmy:20180821102223j:image

私はコープで買いましたがモンテールなので色んなスーパーに置いてあると思います。

 

ドトールのシュークリーム、エクレアは知っていましたが買うのは初めて。

糖質量は?
f:id:AmyAmy:20180821102210j:image

炭水化物13.6g!!

一個目のロカボロールケーキより糖質5g以上も低いですね。

ロカボシリーズは食物繊維も豊富だからその辺で付加価値もついてあるのでしょうが、血糖値を上げるのは糖質だけだからやっぱり低いに越したことはありませぬ。。。。

 

とはいえ、こんなに低かったっけ?

以前チェックした時はここまで低くなかったような記憶が。

私の記憶なので余り信憑性はないけど(笑)とにかく嬉しい。実食!
f:id:AmyAmy:20180821102228j:image

見た目は普通。

大きすぎず、小さすぎず。

 

断面ショーです。
f:id:AmyAmy:20180821102206j:image

2層ということで、下にコーヒークリーム。

その上にオリジナルエスプレッソペースト。

コーヒーゼリーかと思ったけどエスプレッソペーストでしたね。

 

いただきまーす!

 

クリームは優しい甘さでほんのりコーヒーの香りと味、エスプレッソペーストは苦甘でなんとも大人な味です。

 

空洞率は高いけれど(笑)クリームとペーストの存在感が結構あるので満足度は高いです。

 

コーヒー好きにはたまりません。

これで炭水化物13.6gなら嬉しいです!

 

という事で、皆さまの糖質制限中のおやつの参考になれば幸いです!

今日はこの辺で☆

最後までお読み頂き有難うございました。

(*´▽`*)

f:id:AmyAmy:20180823092236j:image