糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

キラリスALAとは??代謝アップにミトコンドリアを活性化!

こんにちは!

 

今日は新たな実験のご報告です。

 

前回の記事でピントレとロングブレスの結果を報告しました。

 

そこで血糖値の過去1~2か月の平均値が分かるHba1cの測定をしてきたと書きました。私は薬局で血液検査をしてきたのですが、その結果に何ともガッカリしたような、ホッとしたような気持ちで店内をウロウロしていました。すると、

 

「Hba1cを減らしたい方、疲れやすい方」「ミトコンドリアを活性化して代謝アップ!」みたいな商品ポップが目に止まりました。

 

「Hba1c」、「ミトコンドリア」のキーワードにビビビッと来た私はその商品をチェック。

 

特に「ミトコンドリア」は正に今回まで挑戦していたスロースクワットを始めるきっかけになったキーワードです。 

www.mosarahanne.com

 

ミトコンドリアは脂肪を燃焼させ代謝をあげる細胞小器官。血糖値改善やダイエット、健康維持には大事なものという漠然としたイメージを持っていました。

 

それを活性化するサプリ?

 

 日邦薬品工業株式会社

「キラリスALA」

名前が何か・・・

(´・ω・`)アヤシ、ゴニョゴニョ・・・

 

f:id:AmyAmy:20181210133445j:image

この写真があると言う事は、、、

はい、購入しました。

(о´∀`о)

 

この商品について詳しく説明しますね。

 

私は普段サプリは飲みませんが、同じように気になっている方、またブログで気になるな〜と思う方もいるかもしれませんので、感想や効果を載せていくつもりです。

 

こちらのサプリの商品説明を引用させてもらいますと、

「アミノ酸の一種であるALA(アミノレブリン酸)の配合により、ミトコンドリアの機能を高め、生き生きとした毎日をサポートします」

 

との事。

・・・ピンとこなかったのですが、薬剤師さんに聞くと、

「細胞単位から血糖値の安定と代謝アップを改善させていくサプリですよ」との事。

 

・・・でもピンと来ません。笑

 

ですがその場でスマホで色々調べて何となく納得できたので購入を決めたのです。

 

私の理解で簡単に言いますと、

 

ミトコンドリアは身体のほぼ全ての細胞に存在し、酸素と栄養を材料にヒトのエネルギーになるATPという物質を産生します(ほぼ全ての細胞が正常に効率良く働く為のエネルギーと言うことですかね)。

f:id:AmyAmy:20181217094823p:plain

 

このATPという物質は生命エネルギーの源なので非常に大事。これを作ることが出来るミトコンドリアの働きは非常に大切なのですね。

 

よってミトコンドリアの働きが悪くなると上手くエネルギーの元を生産できなくなるということ。そのように処理能力が弱くなったミトコンドリアの元では「活性酸素」の量が増えていきます

 

すると結果、

1、疲れやすくなる

2、代謝が落ちて太りやすくなる

3、身体が冷える

4、免疫力が落ちる

5、老化が進む(肌、脳等)

 

等‥の悪影響が出てきてしまうのです。

 

ではなぜミトコンドリアの働きが弱くなるのか?

 

・・・それは歳と共にミトコンドリアの働きを助けてくれる「ある物質」が減るから

(´;ω;`)ウゥゥ

 

10代をピークにどんどん減っていくようです。

 

さて、その物質こそが、この

「ALA(5-アミノレブリン酸)」なわけです。

 

ゼェゼェハァハァ( ゚Д゚)ナガクテスミマセン

 

 

このALAはミトコンドリアが(前述した)ATPを生産するのには欠かせない物質だそうです。なのでこれが減ると様々な悪影響を及ぼすわけですね。

 

その悪影響の一つに糖代謝能力が下がるために起こる血糖値の悪化(Hba1c高値)」があるという訳ですね。

 

ガッテンのピントレではミトコンドリアは脂肪の代謝が得意、というような事を知りましたが、実際ミトコンドリアは脂肪も糖も代謝してくれるようです。

 

このサプリはそのALAを摂り入れてミトコンドリアを活性化させ、身体をエネルギー満点に、代謝能力も上げていきましょう!という事なのですね。

 

さて、元々私は別にアンチサプリ派な訳ではなく、程よく効き目があり、安価で続けやすいものなら摂り入れてもいいと考えています。

 

実際に今までも色々試しましたが、効き目を感じられても値段が高すぎたり、飲みにくかったり、効果の「割に合わない」面倒さがあったりで中々長期間続くものはありませんでした。

( ̄▽ ̄;)アタシノセイネ

 

なので基本的にはサプリには頼らずに行くしかないよな~と思っていたことろでした。

 

 

ではなぜこれを試してみようと思ったのか、その理由は4つあります(私の場合はダイエット目的ではなく血糖値安定・改善が一番の目的です☆)。

 

1、今までのサプリとは違うアプローチだから。

2、特に飲むタイミングを意識しなくてもよいから。

3、安くはないが、高すぎるわけでもないから。

4、多面的な効果も期待できるから。

 

 1、の理由が一番ですね。

今までの血糖値安定サプリはデキストリンなどの食物繊維を摂り入れ、食事に含まれる糖質が身体に吸収されるのを物理的にブロックさせる、というものが多かった気がします。

これは実際に効果は多少感じましたが(食後の血糖値測定で)、Hba1cが改善するまでには至りませんでした。

毎食飲むわけではなく、糖質高めの食事の際にだけ飲む、という飲み方でしたけどね。毎食飲むにはコストがかかり過ぎですしね。。。

 

一方こちらのサプリは細胞の活性化で身体の活性酸素を減らして基礎代謝をあげていく、というアプローチに非常に興味を持ちました。糖質の吸収をブロックするわけではなく、糖の代謝を上げていく、という事ですね。

 

2、の理由は1、の理由につながります。今までの糖質ブロックタイプは飲むタイミングが非常に大事。食前に飲んでおかないと、糖質をとりゃー!とブロックするには遅すぎて効果がなかったりします。

でも人によって消化吸収のスピードだって違う(食べるものによっても時間差があるし)ので一番効果的なタイミングが掴めなかったり、飲み忘れて慌てて飲んだりするの事もあったり今一飲みこなせてない感がありました。

( ̄▽ ̄;)コレモアタシノセイ

 

しかしこのサプリは基本的に一日一錠飲めばミトコンドリア君に届くので簡単、楽ちんです。色々なサイトを見てみるとミトコンドリアの活動が収まる夜飲むのが良い、とあったので夜飲もうかな。

 

とにかく食前に飲む必要がないのは助かります

 

3、お値段ですが、1日1錠なら一か月当たり1パック(32錠)で良いので4860円(税込み)です。

安くはないけど、効果によってはこれ位出してもいいと思いました。

1日2錠飲むと一か月当たり約1万円ですね。

 

薬剤師さんは「健康維持のためなら1錠でも大丈夫です。ただ数字を改善したいなら2錠くらい飲んだ方が効果は期待できます。糖尿病患者さんなどは一日4錠くらい飲むのを推奨しています」と言っていました。

 

 

う~~~ん。悩ましいな~。

 これを3か月飲んでまたHba1cを測定するつもりなのです。

飲むからには効果を感じたい気持ちもあるけど、金銭的に無理のない範囲でやらないと結局続かないし・・・・

 

という事で、一日1錠か2錠で効果に差が出る可能性があるとしたら、やっぱり1錠からやってみようかな、と思います。三ヶ月後1錠でも効果があるかどうか確認し、満足できたら継続。もし効果がいまいちなら2錠にしてまた更に3カ月後測定してみようか、と。

 

半年後2錠にしても満足できなければ勿論終了。満足する改善が見られたら・・・その時のお財布事情でそのまま行くか、1錠に戻すか考えたいと思います☆

(*´▽`*)

 

なぜ3か月かというと、ミトコンドリア君を活性化させて代謝をあげ、それが血糖値の安定につながりHba1cの数値に反映されるまでには時間がかかるためです。

 

Hba1c自体が過去1~2か月の血糖値平均ですのでそれらを丸っと網羅する月日に最低2か月。そしてはじめの一か月が細胞が活性化してくる期間という事ですね。

 

サプリに頼る生活は何かと怖い気がしますので、あくまで「サプリ」の域を超えない存在として捉え、もちろん簡単な筋トレ継続と糖質制限の食生活は今まで通りでいきます

 

「サプリ飲んでるから大丈夫」という考えになった時点で悪循環の始まり!と肝に銘じながらやってみます。

( ー`дー´)キリッ

 

なのでまずは1日1錠から!約3か月後に血液検査の結果をまた発表したいと思います。その間定期的にサプリの効果を報告するかは分かりませんが、サプリの効果かな~と思われる変化などありましたらブログで報告したいと思います。

 

定期的に血糖値も測っていきますので、そちらの方も☆

 

パッケージ裏の成分等。

f:id:AmyAmy:20181210133439j:image

 

1錠毎に個装されています。何か理由があるんでしょうね。
f:id:AmyAmy:20181210133448j:image

 

普通の錠剤です。
f:id:AmyAmy:20181210133452j:image

実際このサプリの効果の口コミをサイトで見てみますと様々です。

効果を全く感じないと言う方もいらっしゃいました。

 

でもこればっかりはやってみないと分からないですし、何となく納得できる理屈でしたので実践してみます!!

 

私のレビューはどういう結果になるのかドキドキ。新たな実験?笑 です。

 

という事で久しぶりの長文、失礼いたしました!

サプリを飲み始めたよ~という記事でした(ながっっっ)。

 

この辺で終わりにしますね。

最後まで読んでくださった方、本当に有難うございました☆

(*´▽`*)