糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

明治のスプレッタブルで低糖質で美味しいオードブル、おやつ、パンのお共が出来ました

こんにちは!

今日は明治のSprestable(スプレッタブル)を本気でアレンジしてみたらもの凄く美味しかったのでご紹介させて下さい。

 

実はこれが売り出されたころ、単純に塗りやすいバターかと思って買ったのですが、食べてみたら「・・ん?なんだこの酸味は?」とバターとは違う風味で少しがっかりしたのです。

 

で、原材料を見てみたら(っていうか思いっきり蓋に記載されていたのですが)「クリームチーズ」が入ってるんですね。なので酸味があったわけです。そうと分かったらその酸味も納得。

 

あとは「なたね油」「塩」がはいっております。だから糖質が高いわけありません。という事で非常に有りなパンのお共なんですが、これをパンに塗って食べるだけでは個人的にはあまりぱっとせず。

 

バターの風味に慣れていると少し物足りないんですね。で、もう二個目は買わないかな、と思っていたのですが、ホームページを見るといろんなアレンジ法があるんですね。

 

で、「レーズンバター」みたいなアレンジが目にとまって、好奇心がもうどうにも止まらなくなったわけです。リンダです。

 

で、本気でアレンジしてみようと思いました。

 

今回作ったのは①ミックスナッツ+レーズン、②ブランビスケットクラム、③たらこスプレッド、④アボカドの4種類です!!以下の量はトースト二枚に乗せるくらいの量です。

 

①ミックスナッツ+レーズン(糖質約10グラム)

ミックスナッツ ひとつかみ

 ・レーズン 10グラム(20粒でした)(糖質7~8グラム→気になる人は半分にするか無くてもOK)

パルスイート ティースプーン0.5~1杯(なくてもOK。甘い物がお好きな方は是非)

スプレッタブル 35グラム前後(ティースプーン大盛3くらい)

f:id:AmyAmy:20180225135352j:plain

 

②ブランビスケットクラム(糖質約10グラム)

・イオンのいいわけおやつシリーズの「3種のフルーツ入りブランビスケット」4~5枚を手で割って細かくする(糖質大体10グラムくらい←気になる人は2~3枚にしても)

スプレッタブル 35グラム前後(ティースプーン大盛3くらい)

f:id:AmyAmy:20180225135722j:plain

 

③たらこスプレッド(糖質約5グラム以下)

・カルディのたらこスプレッド ティースプーン大盛3

スプレッタブル  35グラム前後(ティースプーン大盛3くらい)

※たらこスプレッドがなければ本物のたらこ、明太子でもOKです。

f:id:AmyAmy:20180225135749j:plain

f:id:AmyAmy:20180225135815j:plain

 

④アボカド(糖質約2グラム以下)

アボカド 2分の一

マヨネーズ ティースプーン1杯

・レモン汁 ティースプーン2分の一

スプレッタブル 35グラム前後(ティースプーン大盛3くらい)

 

上記それぞれを混ぜるだけです。スプレッタブルとはいえ、冷蔵庫から出したばかりだと固いので常温に戻しておきましょう。私はせっかちなのでそんなの待てず、電気ストーブの前で混ぜました(火傷い注意です!)。。。

f:id:AmyAmy:20180225135857j:plain

 

出来あがったものをトーストしたローソンのブランの食パンに乗っけてみました。

・・・・全部とっても美味しいではないですか!写真の量はちょっと乗せすぎだったかもですが。もう少し薄く塗ってもいいと思います。そしたらそれぞれ二枚は塗れると思います。

f:id:AmyAmy:20180225135938j:plain

 

もう少し小さくパンをカットして、これらのスプレッドを乗っけて沢山並べたら低糖質オードブルとしても映えそうです。お客さん来たときにも出せますね。

 

①と②はデザートとしてもいけます!甘いものを食事にしがちな女子にも受けそうです。お腹にたまるし、甘いもの欲求も満たされますしね!

 

③はカルディのたらこスプレッドが余っていたのでつくりました。残りはこのままパスタにいれてみようかな?と思っています。味は想像通り美味しい、たらこバターは鉄板ですね。

 

④はクリームチーズでよくアボカドディップを作っていたのでその要領でつくりました。クリームチーズだけのものよりコクが出て美味しかった!

もしあればボイルのエビちゃんを乗っけてみて下さい。ぱっと華やかになります。

 

更に④はサンドイッチの具としても美味しいです!エビがなくてもハムやキュウリを足したら結構豪華サンドイッチですよね(*´▽`*)

 

それぞれ混ぜるだけなので、すごく簡単。混ぜちゃえば冷蔵庫に保管して朝にすぐ食べられますよね。

 

・・・というかこのスプレッタブルがなくても、バターとクリームチーズを混ぜれば簡単に出来ちゃうのでは!?という身も蓋もない結論に至るわけですが、、、。とにかく便利という点でお薦めです!

 

もし美味しそうだなーって思って頂けたらお試し下さい!

 

では今日も最後まで有難うございました!!

f:id:AmyAmy:20180225140101j:plain