糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。誰にでも続けられる糖質オフ、糖質ダイエットのコツをお伝えしていきます!

海、匂い。そして記憶。

こんにちは😃

 

今日本海近くに来ています。

 

私は海が遠い所にしか住んだ事が無いので、海を見ると非日常を感じるんですよね〜

 

おばあちゃんのウチが海の近くだったので、海の匂いを嗅ぐと懐かしー気持ちになったり。。。

 

因みに五感の中で嗅覚が1番記憶を呼び起こすと聞いた事があります。

 

視覚では?

と思ったりもしますが、確かに目で見たものって頭で考えて思い出そうとしてしまう気がします。

 

でも嗅覚は直感的にフラッシュバックするイメージですね。

 

私はマクドナルドのビックマックの匂いを嗅ぐと、初めて我が家でファミコンのスーパーマリオ3をやった記憶が蘇ります。笑

 

家族がスーパーマリオ3を買った後にマクドナルドのビックマックも一緒に買ってきてくれて凄く嬉しかったんですよね。笑

 

ビックマック自体も初めてその時食べたので余計に記憶が鮮明なんですね、きっと。

 

 

ビックマックを食べた後にファミコンを兄弟とやったんです。(食べながらではないはず。。。コントローラーベタベタになりそうだし(*´-`))

 

子供にとっては最高の日ですよね。笑

 

その後ビックマックを食べる機会も余り無くここまで来たのでその匂いが違う思い出に上書されることもなく。。

 

香水の匂いで思い出す切ない記憶とか、花火の匂いで思い出す夏の記憶とか。

 

匂いで思い出される記憶って、他の記憶とは違う何処か心の別の場所に保管されているような気さえしてしまいます。

 

だから何だかセンチメンタルな気分になります。

 

アロマテラピーだって香りで心のヒーリングが出来るってくらいですから、香り、嗅覚のパワーって思っている以上に大きいのかもしれません。

 

皆様は忘れられないようなそんな匂い、香り、ありますか?

 

そんな事をつらつら考えながら、普段見ない景色を見て、匂いを嗅いで、少しリフレッシュした1日でした♫

 

f:id:AmyAmy:20180430140400j:image

 

f:id:AmyAmy:20180430140431j:image

 

f:id:AmyAmy:20180430140435j:image

 

 

f:id:AmyAmy:20180430140440j:image