糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

低糖質フレンチトーストもしっとり美味しい!

 こんにちは!

 

今日は低糖質パンでフレンチトーストを作ります♪

 

大分前にも記事にした事があります。

www.mosarahanne.com

 

 最近は低糖質パンはHBで手作りしています。

今は低糖質ミックス粉は富澤商店のものを使用しています。

1枚当たり(7~8枚切りで)糖質3g以下になりますので重宝しておりまする。

 

www.mosarahanne.com

 

以前はこちらのミックス粉をネットで購入していました。クセが少なくて食べやすいです。

 

 

フレンチトーストは食パンに、

卵・牛乳・砂糖(バニラエッセンス)を混ぜた卵液を浸して

バターで焼く簡単なメニューですね。

 

 

糖質の観点からしますと、食パン・砂糖のみがNG食材。

 

なのでこの食パンを低糖質パンに、砂糖をエリスリトールに替えればかなり糖質オフなフレンチトーストになるのでありますね。

 

さて、今日は食パン二枚分をフレンチトーストにします。

(卵液)

・卵1個

・牛乳&豆乳で50ml前後

・エリスリトール大さじ1杯

・バニラエッセンス

f:id:AmyAmy:20190720133236j:image

これらを混ぜ混ぜし、
f:id:AmyAmy:20190720133239j:image

食パンを浸します。
f:id:AmyAmy:20190720133225j:image

色白ちゃんは家族用のノーマル食パン。茶色のがふすまパン。

短時間で浸すにはスプーンの裏などで優しく押し付けてスポンジの容量で卵液を含ませます。1~2分でも大丈夫。二枚でこの卵液全部吸ってくれます。

 

お時間があるなら暫く置いて、一度ひっくり返しましょう。

 

 

これをバターで焼いていくだけ☆


f:id:AmyAmy:20190720133228j:image

良い色~~~♪
f:id:AmyAmy:20190720133233j:image

小さめにカット(すると満足感アップです)して出来上がり!!
f:id:AmyAmy:20190720133220j:image

クリームは以前紹介したコストコで買ったホイップクリーム。

 

www.mosarahanne.com

 

イチゴはフリーズドライです。

さらに刻んだアーモンドもトッピング

 

シロップなど糖質の高いものをかけなくても、美味しくアレンジできるトッピングは結構ありますね♪

 

見た目は余り卵液に浸っていないような感じがしましたがどうかしら??

頂きます!
f:id:AmyAmy:20190720133242j:image

じゅわ~~~って甘い卵液が浸みてきました☆

ちゃんと浸みてる!

美味しい♪

甘さも丁度良く、イチゴの酸味がクリームやフレンチトーストの甘味をリセットしてくれます。

 

そしてナッツの香ばしさもいいアクセント!

アーモンドをトッピングしたのは初めてでしたが、これはいいかも!

 

ふすまパンはクセがあるので卵液に浸したり、クリームやフルーツをトッピングする事によって食べやすくなりますね。フレンチトースト向き♪

 

 

今回の糖質は、主にトッピングしたフルーツやクリームと低糖質パンの糖質なので全量でも5gくらいかな、と思います。

ただ多少糖質量が増えても旬のフルーツなどをトッピングするなら栄養価も整いますし、なにより美味しくなるのでお勧めです!(桃とかおいしそう♬)

 

と言う事で今日も美味しく満足でした!

簡単なので是非作ってみて下さいね☆

 

ではでは今日はこの辺で失礼します。

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)

 

 

低糖質フレンチトーストでクロックムッシュバージョンはこちらです☆

 

www.mosarahanne.com