糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

私が炭水化物の代わりにしているもの

再びこんにちは!

 

糖質制限中に困るのはご飯、パンが食べられないことですよね。

 

でも、お肉、魚、卵などのたんぱく質やチーズ等の乳製品は糖質が少ないので食べられる食材。つまり気を付けていればいわゆる「おかず」は食べられるんですよね。

 

徹底的に糖質を気にすると、砂糖、みりんなどの調味料や、揚げ物の衣なども糖質なので気にすべきなのでしょうが、そこまで気にしていたら私壊れてしまいますので、、、。

 

あまり気にしません(`・∀・´)エッヘン!!

 

だけど、砂糖はラカントなど糖質のないものを使う、みりんは少な目、位の意識はしてますけどね。

 

となると、生姜焼きとか唐揚げ、トンカツ、肉団子(繋ぎやタレの糖質は目をつぶる!)は食べられるんです。この辺が糖質制限を続けられる理由でもあります。

 

がっつり系のお肉は満足感もあるし、何より大好き!ですから。

 

だけどだけど、それらのガッツリおかず、それだけで食べるのってきついです。味が濃いのでやっぱりご飯と食べたら美味しいだろうなと想像してはウットリしてしまうのです((*´Д`)ハアー

 

でももちろん白米は食べられません。少しならいいのでしょう。が、しかし「もっと食べたかった」と未練が残る食事はよくない!

 

調味料やら衣やらを良しとしているのもあるし、それ以外の糖質を受け入れるわけにはいきません。

 

で、私がそのご飯の替わりにおかずと一緒にいつも食べているのがこちら!

 f:id:AmyAmy:20180201131124j:plain

そのまんまでございます(笑)。

 

ただこのキャベツとブロッコリーがご飯の代わりになる理由が奥が深いんです。

チョットカタッテイイデスカ?

 

白米って噛むと甘味がでてきますよね?その甘味がおかずのしょっぱさと相まってお互いを引き立て合うんですよ。と、思うんですよ(弱気・・・)。

 

だから白米の代わりになるものはある程度甘味をもつものじゃないとおかずに合わないんです。

 

例えばお豆腐。糖質ダイエットにおいてはこれも優秀食材です。ですがね、お白米代わりに食べるとしたら問題があります。なぜならそれはお豆腐の持つ「水分」です。

 

おかずと一緒にこの潤いたっぷりなお豆腐を食べてしまうと、おかずが水っぽくなって不味くなってしまいます。

 

白米はおかずの味を引き立てているのであって薄めることは決してありません!

 

なのでお豆腐は私としてはおかずに合わないと思うので白米代わりにはしません。噛めば噛むほど甘味がでる、ようなタイプの彼でもありませんし(あれっ?何のはなし?)。

ただ身体にいいし、美味しいのでお豆腐としてそのまま頂いております。イソフラボンボン♪

 

で、何が言いたいかというと。

キャベツとブロッコリーは適度な甘味を持つというところです。

噛めば噛むほど甘味が増してくるのも白米と似ていると私は感じています。

 

トンカツにキャベツが合うのはキャベツでさっぱりするから、という理由の外にもトンカツの味を引き立ててくれる効果もあるからじゃないかなぁ~なんて思うわけです。

 

なので私はこのキャベツのざく切り(千切りにしたつもりなのは内緒(/ω\)と固めに茹でたブロッコリー(固めのほうが甘味を感じます)をタッパーに入れて保存しておき、おかずと一緒に食べています。

 

具体的にどうやっているかというと、例えば唐揚げバージョンはこちら。

f:id:AmyAmy:20180201132755j:plain

おやおや?白いものが?聞いてないけど?

と思ったそこのあなた。

 

そう、魅惑のマヨ様です。これがあると甘味が単純に増すのと、満足感も増すのでよくかけます。カロリーは増しますが、マヨ様は糖質は余りないので良しとします。糖質とカロリーまで気にしていたらストレスでどうにかなっちゃいます。だから許して。(しかも追いマヨするんですってよ!マァ( *´艸`))

 

茹で卵はたまたまあったから乗せました。卵も栄養素的にも糖質的にも優秀食材なので積極的に取り入れてます。

 

キャベツとブロッコリーにも糖質はあります。でも私は野菜の糖質は気にしません。あまり血糖値が上がらないので。たださつまいも、かぼちゃ、ジャガイモは少し気を付けます。でも天ぷらみたいな一切れとかなら食べちゃいますけどね。

 

外にもお肉のおかずと相性がいい野菜があるかもしれませんね(ブロッコリーもキャベツも高いですね、いま。。。)。

 

あ、モヤシも塩コショウしたものなら合います。でもやっぱり少し水っぽいのが気になるかなーー。

 

キャベツ、ブロッコリーの残念なところは温度ですかね。基本冷たいまま食べるから。ですが私はさほど気になりません。本当に美味しいと感じます(^◇^)。

 

キャベツもブロッコリーも栄養たっぷりだし、いい事づくめですね。

 

もし興味を持ってくれた方がいらっしゃったら是非試してみて下さい。昨夜のおかずが残ってるけど、重くなりたくない、という時にもいいかもですね。糖質オフ簡単ランチになりますよ♪

 

因みにお魚のおかずとの相性は余り良くないと感じました。お魚のおかずに合う糖質オフ食材ってなんだろう!?