糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

糖質制限中でも麺食べたい!

ラーメン、うどん、パスタ、そば・・・。どうして美味しいものは糖質が高いの(*ノωノ)

 

前の記事ではパンをご紹介しましたが、今日はです。

 

そばなんて、今までは超スーパーヘルシーな食材だと思っていました。

「そば?そばが太るわけないじゃん!あのさっぱりとしていて控えめで、後腐れなく胃に収まってくれるあの子が!」

 

という思いでした。

だがしかし。

 

ざるそばを食べた後初めて血糖値を測った時、そのそばへの思いが見事に打ち砕かれました。

 

二時間値でも160ml/dl以上でました。糖質が高い=太る食材とは言い切れないかもしれません。でも私の経験からするとやはり血糖値があがる食生活を続けていると体重は増えます。なので「そば」は要注意食材に見事にリストイン!!してしまいました。くすん(T_T)

 

糖質以外の事を考えたらルチン等身体に良い成分も沢山ありますけどね。おそばはそんなに悪者ではありませんよ。あくまでも「糖質」の観点からすると私の身体とは相性がよくありません。

 

続いてパスタ!!この子は元々危険な香りがプンプンしていました。食べた後の胃の重さや、体重への影響、カロリー等から糖質以前に食べすぎはいけないオーラを出していました。

 

と同時に凄い魅力的なんですよね。こってりカルボナーラ、粉チーズたっぷりのミートソース、ニンニクがっつりペペロンチーノ。。。。た、食べたい。

 

この誘惑に勝てるツワモがいるのでしょうか。なんて罪なやつなのでしょうか。

 

当然パスタを食べたあとの血糖値もおそばと同じくらい高かったです

でもでもでも。

別れたくない。あなたが好き。捨てないで。

 

という思いからこんにゃくパスタに手を出しましたが、むむむ。違う。

パン同様に小麦を感じたいの!あの絶妙な歯ごたえ、小麦の香りが必要なの!ということでパスタの代替品は見つけられずにいました。

 

しかし去年見つけたのがはごろもフーズのこちら。(緑の方)

f:id:AmyAmy:20180201101137j:plain

「ポポロスパ CarbOFF 糖質50%OFF」

100グラムあたり糖質26.7グラム。一袋240グラムなので一食80グラムにしたら丁度3食分です。

 

糖質は80グラムで21.36グラム。食事ですから自分の基準としたらまぁまぁです。

 

お味の方は!初めてこの手のものでパスタ食べてると心から思えるものに出会えました。味の濃いソースとならば普通にパスタで美味しいです(^^♪。他のブロガーさんが固めだとおっしゃっていたので、記載よりも多めに茹でました。

 

ミートソース、たらこクリームで食べましたが(一度じゃないよ!2回に分けてだよ!)非常に美味しかったです。

 

だがしかし。

 

血糖値は微妙で、1時間値165ml/dl、2時間値145ml/dlでした。両方高めです。このパスタ80グラムにしてもここまで上がってしまうなんて、ショックでした(/_;)

 

パスタとはもう惜別の別れをしなければいけないのでしょうか、、、

いやだーーーー!!!

 

と苦肉の策で生み出したのが、写真にもう一つ写っている紀文さんの糖質0麺。こちらをこのパスタとハーフ&ハーフするのです。

 

糖質0麺は大分前からお世話になっているもの。糖質ゼロ、ですから怖いものはございません。かさましに持ってこい。

 

ただ、こちらは私としてはお蕎麦やうどんの代替品として使っているもの。なぜかというと水分が多いから。麺つゆかけて冷たいままで「ぶっかけうどん、そば」風に食べると凄く美味しいです。のり、ねぎ、納豆、時に天ぷらなんてトッピングしたら「紀文様ありがとーーー!」と叫びたくなります。

 

 

と、話は逸れましたが水分の多いこちらを混ぜる前に、フライパンで乾煎り?油をしかずに炒めて水分を飛ばします。そして茹であがったパスタとかるく混ぜてからソースを絡めます。

 

この糖質オフパスタ40グラム、糖質ゼロ麺一袋の割合です。そりゃパスタ感は減りますが、食べた気にならないこんにゃくパスタよりは数倍美味しいと私は思います。

 

そして糖質ゼロ麺は食物繊維たっぷり。パスタと一緒に食べる事で、パスタ単品で食べるよりも糖質の吸収を抑えてくれる、急激な上昇を抑えてくれる効果が期待できるかもしれません。

 

 

ちょっと手間ですがね。。。罪悪感はありません。そして血糖値も1時間値132ml/dl、2時間値102ml/dlで問題なし!でした。

 

と、長くなりましたが、私の糖質制限中の麺ライフについてお伝えしました。

ダイエット中でも麺をちゅるちゅるいきたいですよね。諦めたくないですよね。

(◞‸◟)ウンウン。

 

ちなみに糖質ゼロ麺は結構スーパーにおいてあります(こんにゃくセクションか豆腐セクションにあること多し。そこにもなければお蕎麦、うどんセクションを探してみて下さい。)。

 

でもパスタは私の近所ではスーパーにも薬局にもありませんでした。楽天で購入しましたよ!

 

興味がある方、お試しくだされ~!!

【クロネコDM便送料無料】はごろも ポポロスパ CarbOFF(低糖質パスタ) 1.4mm 240g 3個 (メール便)

価格:1,300円
(2018/2/13 19:20時点)
感想(9件)